きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2022年11月のおついたち ~やろうと思わなければ~

おはようございます。
2022年11月のおついたちです。

今月の言葉は、


「やろうと思わなければ
 横に寝た箸を 
 竪(たて)にすることもできん」
         (夏目漱石)

 

漱石が、職業作家として

初めて書いた作品『虞美人草』(ぐびじんそう)

の登場人物に語らせた言葉です。

 

自分を奮い立たせる、

はっぱをかける言葉だったのでは?

とも言われています。

 


脳科学的に言っても

「やる気スイッチ」は

行動してからONになるそうなので、

やる気があろうとなかろうと、

先に行動あるのみ、みたいですね

 

今年もあと2か月。

やろうと思ったらとりあえずやってみようと思います。

今月もすべての人にとって

よい月でありますように.。*☆+.*.。☆゚

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。