きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2022年10月のおついたち ~実りある日のくるために~


2022年10月のおついたちです。


※ おついたちは日本古来の風習です。
前月が無事に過ごせたこと、
そして新しい月を迎えられたことに感謝し
毎月一日に、神社で手を合わせるものです。

私は無宗教ですが、十数年前、取材先で耳にして、
いい習慣だなと思って、毎月続けています。


~  ~  ~

 

さて、今月の言葉は、

「実りある 

 日のくるために ながさるる 

 は力と なるを信じる」

(寛仁親王妃 信子殿下)

 

 

この文章の説明はいらないですね。

言葉どおりです。

 

そういえば、むかし読んだ本に、

「努力は掛け捨て保険である」とありました。

つまり、活かせなくても無意味ではないと。

流した汗が力になることを信じて
努力するわけだけれど、
たとえ力になった実感をすぐ持てなくても、
ゆくゆく意味が見出されることがあるし、
汗を流したことそのものに意味があるんじゃ
ないかなと、思うのです。

~  ~  ~

 

今日は青山にお出かけ。
出先で偶然、熊野神社を通りかかり、
こちらにもお参りできました。

 

 

 

 

あっという間に10月。

さわやかな気持ちで過ごしたいですね。


今月もすべての人によい月でありますように!
 

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

 

YouTube でこういう動画も撮っています。こちら。