きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

中小企業大学校仙台&ハイデルベルクジャパンで講演

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


今日は、午前は仙台、午後は東京の講演2本立てでした。


一本目は、中小企業大学校仙台校でのトップセミナー

私、高野登さん、間宮隆彦さんの順番で、
一人2時間ずつお話しします。


私のテーマは、
「社員・地域社会・顧客が幸せになるおもてなし経営の実現について」

画像







 


ご参加者は定員40名のところ50名近くいらして有り難い限りです。

講師のわれわれ3人はそれぞれに予定があり、
一度に集まることができず残念でしたが、
高野さんとはバトンタッチでお会い出来ました♪


写真は、スマートな高野さんと、
話し終えて真っ赤なおたふくの私。
画像







中間の高野さんは、間宮さんとも会われました。
Facebookからお写真拝借しました。
画像








中小企業診断士になって9年ほど経ちますが、
中小企業大学校に行ったのは今日が初めてでした。

~   ~    ~    ~    ~

この後、東京・品川のハイデルベルク・ジャパンへ。


世界トップシェアを誇る
ドイツの印刷機器メーカーの日本支社で、

ここを会場に、印刷業の未来を担う後継者らが集い、
「ハイデルベルクジャパン・アイネクトフォーラム21」が行なわれました。

講演テーマは
「失敗に学ぶ 本当にやりがいのある組織づくりに必要なこと」

講演の声をかけてくれたのは、
「経産省おもてなし経営企業選」で共に活動した金羊社の浅野晋作さん。 http://www.kinyosha.co.jp/company/


このプロジェクトが終わっても、
ご縁は終わらないのは幸せなことです。
コンサルとしてご活躍の
アタックスの北村信貴子さん(左)ともお会いできました。
画像






 



浅野さんは今日のフォーラムリーダーでもあり、
「鳥肌が立つような感動」をキーワードに掲げられています。


感動の連続だったプロジェクト

「おもてなし経営企業選」で育まれた思いが、
形になろうとしている様に、私も感動しました!


講演2本立てで喉がひりひりだけど
充実感に包まれている、
講師で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。