きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

研修講師の間宮隆彦さんと、語り合うご飯会

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

昨日は、研修講師の間宮隆彦さんと、
会議という名のご飯会でした。

 

間宮さんはIBM勤務時代、
世界の上位7人に入る敏腕営業マンで、
その秘訣は「誰よりも無理すること」でした。

睡眠時間を削り、
無理難題に向き合い、
家族よりもなによりも仕事最優先で
働きまくっていたそうです。

 

けれど、50代で病に倒れ、
「しまった…」と、心の底から後悔されました。

「なぜ、もっと家族に優しくしなかったんだろう」
「なぜ、あんなことを大事にしていたんだろう」

ここから、残された命を誰のためにどう使うか、
真剣に考えるようになったと言われます。

 

日比谷公園の松本楼でご一緒にランチ

 

 

いつも、雰囲気は浅~いんですが、
内容はめちゃめちゃ深い時間を
過ごさせていただいています。

 

今日はほかに
「風通しの良さとは?」
「言いたいことを言うために必要なことは?」
「定年後を豊かにするには?」などなど、

私の考えを述べた上で
間宮さんの考えをうかがったら、
驚くほど濃厚な話になりました。

 

日比谷公園の花壇に命が息づいていました。春が楽しみ!

 

 

 

独り占めはもったいないので、
YouTubeでご紹介していきたいと思います。

また、そのうちゲストに
出ていただけることになりました。うれしい。

素晴らしい人生の先輩方に恵まれて
本当に幸せなことです!