きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

北海道 美瑛町でセミナー「人材難時代の経営方法とは?」

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

今週は、北海道・美瑛町へ。
「人材難時代の経営方法とは?」に登壇しました。

英治出版創業者で美瑛町地域活性化起業人も担われる
原田英治さんに、私がインタビューするスタイルです。

 


~     ~     ~

セミナー前日は、美瑛でヘルシーマラソン大会がありました。
美瑛トマトに扮してハーフマラソンを完走した英治さん。
身体を張って、美瑛町の活性化に取り組まれています(≧∇≦) 

↑ 完走後の写真に文字を入れたのは英治出版の社員さん。
こういうジョークが自然と生まれる雰囲気の会社なんです。

さて、英治さんとの登壇は、昨夏に続き2回目。
※そのときのブログはこちら

今回のセミナーの中で一つご紹介すると、
「社長の10の思い込み」を英治さんが掲げられました。

例えば、
「給料が高いといい人材がとれる」とか
「投資するのは余剰資金」(回収できなければ投資しない)
などは、社長の思い込みだと。

私も、長年多くの会社取材を通じてそうだなと思います。
給料が高いことはもちろん悪いことではないし、
現在の物価高をかんがみると高い方がいいんです。
ただ、給料が不相応に高いと、
高い志よりも高い給料につられて入社する人が
増えてしまうこともあるわけです。

また、余剰資金がなくても投資する(特に教育に)ほうが
会社は成長していきますし、
そもそも、会社も人も「先に投資して後で回収する」
のは自然のセオリーですよね。

 

 

英治さんは東京の出版社の創業者ですが、
業界や立地が違っても、
自分に置き換えて応用できる話の数々でした。

そしてまた、業界や立地が同じでなければ学べない
という考えでは、視野は狭くなるばかりなので、
「いかに自分に置き換えて参考にするか」が
受講側の腕の見せ所だと思います。

私も人様のセミナーを受けるときは
そう心掛けています!

~   ~   ~

 

セミナー終了後、英治さんから全員に
「EIJI YEEL BEER」のプレゼントがありました😊

英治出版25周年と、同社が面白法人カヤックの子会社に
なったことを記念したビールです。
会社同士の結婚式の模様はこちら!💗すてき。

 

セミナーに参加してくれた、
サバイバルネイチャーガイド鈴木隊長こと鈴木義博さん
と地域おこし協力隊のみさきちゃん。


美瑛で登壇するのはこれで3回目となりました。
うち英治さんとは2回一緒に登壇して、
1回は心理学者のナディアと登壇しました。
次があるなら、どんな場になるでしょうか。
機会をのんびりと待ちたいと思います。

声をかけてくれた、美瑛町役場と商工会のみなさま
ありがとうございます!

 

翌日は、丘めぐりを丸一日 満喫しました!
素晴らしい景色。幸せな気持ち。
次のブログをお楽しみに!

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

【幸せに働き生きるヒント】更新中です!

www.youtube.com