きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

美瑛2023夏 ~起業 経営セミナーに原田英治さんと登壇しました~

こんにちは。
講師で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

2022夏、2023冬に続いて3回目、
美瑛町×NPO場とつながりラボhome’s vi
美瑛コワーケーションビレッジ2023夏に参加してきました!

このブログでは、
滞在中の2023年9月4日に行ないました
美瑛町商工会×美瑛つながりラボ主催の
起業・経営セミナーに登壇した模様をお送りします。


※この投稿のすべての写真は、
 美瑛地域おこし協力隊の豊福さん撮影です。ふくちゃんありがとう!

 

テーマは「幸せに働き生きるヒント」
私の使命であり、YouTubeのチャンネルタイトルにも据えている言葉です。

今回の起業・経営セミナーは、
同じく美瑛コワーケーションビレッジのお仲間であり、
英治出版社長の原田英治さんとのコラボで行いました。

英治さんにインタビューするコーナー。ラジオみたいで私も楽しみました。

 

美瑛では近年、起業する方が増加傾向にあるそうで、
これは喜ばしいことですよね。

今回のセミナーは、この動向や起業・経営中の方々を
サポートするような勉強会ができないか?という思いから
美瑛コワーケーション企画者の熊倉聖子さんと
美瑛町商工会の協賛で生まれました。


聖子さんのはじめのあいさつ。
美瑛で働く方々のために、との思いが伝わります。

 

登壇した英治さんも私も、
コワーケーションで楽しむ立場をこえて
何か役立てないだろうか?
と、以前からそれぞれ思っていたので
われわれにとってもうれしい場となりました。

 

 

ビジネスのセミナーではありますが、
というか、だからこそ、
フランクに大切なことを伝えたいと考え、

「『礼子の部屋』に、英治がゲストでやってくる」
(ル~ルル♪ ルルルル~ルル♪)
そんな感じでやろうということになりました(笑)

 

礼子と


英治さん。英治出版社長として、等身大の思いを語ってくれました。
「自分一人の力でやることは、一人でできる範囲に留まるけれど、
 仲間の力に助けてもらえば、自分を拡張させることができる」


今回のプログラムは、
「経営の考え方の基本のき」を3つに絞ることにしました。
伝えることを絞ると、思いが広がることがあるからです。

①目的と目標まぜるな危険
②人間関係~コミュニケーションについて
③人間力について

最初に私が説明や事例をお話し、
4人グループでディスカッション、
グループの代表に発表してもらって
英治さんが経営者としてコメントと思いを伝えます。
これを①②③と3回繰り返します。

 


観光業の方も、農業の方も、忙しい時期にもかかわらず、
たくさんご参加いただきました。

後ろで見ていてくれた聖子さんによると、
だんだんみなさんが前のめりになられたそうで、
前から見ていても吸収力がすごいと感じましたし、
これを機会に、横のつながりが生まれていたら幸いです。

参加者のお一人は、
いつもはビジネスセミナーには参加しないけれど、
今回はビジネスらしくないタイトルに興味を持ったと。
みんなに聞かせたいと言ってくださって、
関係者一同、本当にうれしく思っています。

 

一緒に登壇した英治さんの秀逸なコメント、
主催の美瑛町商工会と美瑛つながりのみなさんの思い、
参加してくださった町民の方々、
コワーキングビレッジの仲間たち、
地域おこし協力隊の撮影隊。
たくさんの方々のお陰で成り立ったセミナーでした。

 

今回つくっていただいた案内文:
起業したり、事業を続けていく中で、
「好きなことを仕事にしたはずなのに、辛くなってきた」
「創業からしばらく 経って、低空飛行が続いている」
「どこを改善すればよいかわからない」
など悩んでいることはありませんか?

美瑛町につながりのある二人の専門家から、
経営者も従業員も幸せに働き生きるヒントを伺いながら、
会社や事業の今これからを一緒に考えてみましょう。

 

ご参加ありがとうございます。
またお会いできますように!

講師の瀬戸川礼子でした。

www.youtube.com