きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

美瑛でナディアさんたちと登壇しました ~Conscious You~

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

先週3月18日、昨夏に続いて行われた、
美瑛つながりラボ×美瑛町商工会セミナー
「幸せに働き、生きるヒント2」に登壇してきました。

※ ↑ 初回も登壇した私のYouTubeタイトルを
  セミナータイトルにも使っています

 

左から:通訳の福島由美さん、ナディアさん
右から:このセミナーを企画してくれた熊倉聖子さん、解説の嘉村賢州さん

↑  大雪だったのでスノーブーツを借りました。
ジャケットを持って来ましたが、カジュアルな格好のほうが
この場に合っていると思い、デニムとセーターとブーツ姿です。
こんなカジュアルな格好で登壇したのは約25年で初めてでーす!

 

 

「自分で選んだことなのに幸せを感じられない」
「あの人の言動にイライラして仕方ない」
「人に知られてはいけない感情があると思う」ーー。

このような気持ちを経験したことのある人は
多いのではないでしょうか。

こうした心のもやもやを自分で意識し、
理解することは人生を通じて大事なことです。

 

今回のセミナーでは、
心理学者で心のコーチとして各国で活躍する
とっても素敵な Nadjeschda Taranczewski
愛称 ナディアさんをお迎えし、
「コンシャス・ユー ~自らの物語の主人公になる~」
をテーマにお送りしました。

嘉村賢州さんがわかりやすい解説を、
福島由美さんがエネルギッシュで心に届く通訳を、
私はナビゲーター&インタビュアーを務めました。

ナディアが大切にしている4章限を賢州さんが解説。
個人と集団、心の外側と内側。

 



ナディアは語ります。

「私たちの心が家ならば、
そこには幸せ、喜び、驚き、悲しみ、怒りなど、
数えきれないたくさんの部屋があります」と。

「私たちは子どものころ、全ての部屋を
タタタタタ~と自由に駆け回っていましたよね。

それが大人になると、
この感情を出してはいけないと学習していき、

まるでアメリカ映画に出てくる殺人現場のように、
黄色い規制テープが あの部屋にもこの部屋にも
べたべたとバッテンに貼られていき、
出入りできる部屋は数えるほどになっていきます。

でも、悪い感情などないのです。どんな感情も、
気付いていない何かを教えてくれようとしています。

私たちが心の規制テープをはがし、
部屋と部屋をつなげていくことは、
自分自身の真の心をコンシャス(意識)し、
自らの物語の主人公になっていくこと、
自分を生きるということになるのです」と。

 

ナディアの話は核心を突いていて、
分かりやすく、そして澄んでいます。

「ああ…そうだ」。
そんな心の声が、私も含めて
会場のそこここから聞こえてくるようでした。

人口 一万人弱の町で、
こんなに素晴らしいゲストスピーカーを迎えて、
一生の価値があるセミナーをする美瑛ってすごい。
中心メンバーの熊倉聖子さんの情熱がすごい。

 

参加者のディスカッション中に撮る! 自由(笑)

私が手にしているのがナディアの本『Conscious You』です


美瑛町の大型スーパーfujiで、セミナーのポスターを発見!(右)新鮮な光景。とても嬉しい。
真ん中は美瑛ワーケーション仲間の鈴木佳由ちゃんの朗読イベントポスターです。


~      ~      ~

 

私は普段、登壇するときは
最初から最後まで一人で喋る講演や、企業研修が多いです。

シンポジウムのファシリテーターや
公開インタビューをご依頼いただくこともありますが
その場合は事前にかなり勉強していきます。

ただ今回は、ご依頼がひと月を切っていたのと、
ナディアのことはまだ知らず、
本も英語版なので読みこなせません。

私がナビゲーター&インタビュアーでいいんだろうか…、
と正直思ったのです。

けれども結果、最高の場にいられたことに心底、感謝です!

NPO法人場とつながりラボhome'sの
熊倉聖子さんと篠原幸子さんのお声がけを
お受けして本当によかった。

お二人とは前から信頼関係があるし、
やっぱりこういうご依頼の返事は
「はい」か「イエス」か「喜んで」の三択しかないな!
と思う私でした。

 

ナディアの話の続きは、いま賢州さんたちが
翻訳中の本『コンシャス・ユー』(秋に発売予定)
でぜひご覧ください! 私も楽しみにしている本です。

相手に対する嫌な感情が湧いたときの
解決方法も丁寧に本に書かれていると思います。

 

~    ~    ~


今回出会えた、ナディアとパートナーのオルガは
とてもフレンドリー♡
私たちと何度も食事を共にしてくれました。

素晴らしい人柄で私はすぐに大好きになりました。

で、私はヒアリングはわりと出来ることが
わかったんですが、それは話の内容が、
日常の楽しい話題や心理的なことなので
馴染みやすいことも功を奏しました。

ただ、喋るほうは3歳児レベル。
滞在中、何度も会ううちに
まあ小学生レベルに上がった気がしますが、
日本とはまるで違うボキャブラリーと表現力の低さ。
いつもより吃音も多く出てしまうし(私は隠れ吃音)
話したいことはたくさんあるのに
子どものような英語になってしまうのは残念でした。

幸い、セミナー以外でも通訳できる人がいてくれたので
サポートしてもらえてとても助かりましたが、
やっぱり自分の声で、自分の言葉で語り合いたい。
そう強く思いました。

なので私、speak English の traning を
帰宅した the day before yesterday から
having fun しつつ  Self-taughtで startさせました!

再会したときはもうちょっと語れるように!

 

初めての経験は本当に素晴らしい刺激をくれました。
ありがとうございます。

ナビゲーター&インタビュアーの瀬戸川礼子でした。

美瑛コワーケーションビレッジの続きはこちら
こうくんが12人連れて来た話&隊長の鹿カレーの話 
美瑛のおすすめレストラン・カフェ4店舗
いい人になれる景色 

【幸せに働き生きるヒント】やってます!