きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

美瑛2023夏 ~鈴木佳由さんのワークショップ体験。図書館と結の杜~

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

2022夏、2023冬に続いて3回目、
美瑛町 × NPO場とつながりラボhome’s vi
コワーケーションビレッジ2023夏に参加してきました。

今回は、コワーキングビレッジの参加者による
ワークショップがいくつも開催されました。
主催の熊倉聖子さんがいろいろ発想してしてくれたんです。

私はそのうち4つ参加することができ、
これとは別に、同じく仲間の原田英治さんと一緒に
美瑛町商工会さんで起業・経営セミナーを行いました。
(その模様はこちら


まずこのブログでは、
演劇集団円の俳優で朗読家の
佳由ちゃんこと鈴木佳由さんによる
ワークショップを2つご紹介します。素敵なんです♪


~   ~   ~

一つ目は、
夜のおたのしみ会 IN 美瑛町図書館です。


夜の図書館!  図書館好きの私としては、
閉館後の19~21時に図書館で楽しめるなんて、
ほんとときめく企画です。

館長さんと、司書の川嶋祐司さんが協力してくださいました。

※下記の写真はすべて、美瑛町地域おこし協力隊の豊福さん撮影です。
 ふくちゃんありがとう!

 

本棚を囲んでみんなで手をつなぎます。予想以上に子どもたちがたくさん!

 

本棚から好みの本を1冊探して、その本と一緒に自己紹介したり、

かくれんぼをしたり(大きいお兄さんも隠れます^^)。 右が佳由ちゃん。

 

暗がりでライトを照らしてーー
くじで引いた物語をチームで再現したり(私たちのチームは「かさこじぞう」)

 

司書の川嶋さん(左)とナビゲート役の鈴木佳由さん

 


普段は遊べない場所、遊べない時間に、堂々と遊べる。

普段は静かにしないといけないけれど、今夜はみんなで大声を出せる!

大人でも楽しかったのだから、子どもはなおさらでは?

本は、世界を大きく広げる小さな窓だと私は思います。

 

あっという間にみんなを
わくわくのイマジネーションの世界に引き込む佳由ワールド!

夜の図書館のお楽しみ会は、
きっと本を好きになる機会になったり、
想像の翼を広げる機会になったのではないかな!

 

~  ~  ~

 

2つ目、こちらも鈴木佳由さんがナビゲートしてくれた
満月ウォーク@藍染 結の杜。

ここでは藍染を体験できたのですが、
いきなり染めるのではなく、心を静める時間があったり、
建物の奥にある丘に登って月や星を眺めたりーー、
静かなエネルギーを感じる時間がありました。

藍染 結の杜。今年で116年。明治40年創業の老舗企業です。
藍染商品のショップ、体験工房、カフェが併設されています。

 

瞬く星たち

 

オリジナルハンカチです。日輪をイメージして染めました!
濃い藍色を思い描き、欲張って4回も漬けたら「ほぼ黒」(≧∇≦) 
それを聞いていた結の杜の後継者さんが「勝ち色といって縁起のいい色なんですよ」
と、教えてくれました。そうなんだ~。ありがとうございます^^ 

 

お月さまと一緒に記念撮影。みんなそれぞれ素敵な作品です。


佳由ちゃんナビゲートによる静かな内省の時間があったことで、
この集いと藍染体験がより印象的なものになりました。

最後に一人一人感想を伝え合います。それをメモしていた佳由ちゃんは
なんと即興で、一つの詩をうたってくれました。素敵すぎる·*:☆...♬

 

結の杜の丘から。

 

おまけ:去年、結の杜ショップで買った藍染のショールです。グラデーションがお気に入り♡
ほかにもいろいろ商品があるので、立ち寄ってみてくださいね!

 

鈴木佳由さん、協力してくださった美瑛のみなさん、
素敵なワークショックをありがとうございます!

 

お次は篠原幸子さんのワークショップをご紹介します。

setogawa015.hatenablog.com


※もう一度。このブログの写真は(最後のショール以外)
 すべて、美瑛町地域おこし協力隊の豊福さんが撮ってくれました!

 

書き手は瀬戸川礼子でした。
YouTubeやってまーす。

www.youtube.com