きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

美瑛2023夏 ~篠原幸子さんのファシリテーション体験~

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

2022夏、2023冬に続いて3回目、
美瑛町 × NPO場とつながりラボhome’s vi
コワーケーションビレッジ2023夏に参加してきました。

今回は、コワーキングビレッジの参加者による
素敵なワークショップがいくつも開催されました。

このブログでは、
ホームズビーのしのさんこと篠原幸子さんによる
ファシリテーション講座と、会議の様子をご紹介します。

~  ~  ~

 

一つ目は、
ファシリテーション講座~話し合い上手になろう~です。


※下記の写真はすべて、美瑛町地域おこし協力隊の豊福さん撮影です。

 ふくちゃんありがとう!



ファシリテーションは、議事を進行する司会と似ていますが、
時間内に滞りなく進ませることが第一優先ではなくて、
「みんなが話しやすい場づくりをする」
のが大切なポイントじゃないかなと思うのです。

しのさんの講座では、
「この時間を過ごすために大切にしたいこと」として、
グランドルールからスタート。

「感じる 受け止める」「自分も相手も尊重する」など、
いわゆる約束事を最初に決めておくって大切ですよね。

 

住んでいる地域ごとに並んでみよう!の時間。
こうしてみんなで動き語ることは、場が和むだけではなく、
グランドルールを体感しやすくすることにもつながりそうです。


ほかにも、紙を使ったワークや、思いを伝え合う時間、
「安心安全な場をつくることがなぜ必要か?」を考えたり、
あっという間に時間が過ぎました。

しのさんのように、ファシリテーションをする人を
ファシリテーターと言います。

さまざまな会社の各部にファシリテーター力のある人がいると
会議やミーティングの質が上がるだろうなあ!

また家庭なら、一家に一人いると対話がしやすくて
大変よいんではないかと思えます^^

 

また、私は自分の研修でファシリも務めますが、
しのさんの講座でたくさん学んだうちの一つとして、
チェックインのコツは、改めての学びとなりました。
それは「ウケ狙い・拍手・ツッコミはがまん」という部分。

これらは小さなプレッシャーを与えてしまうからです。
言われてみればそうだな~。

安心安全な、話しやすい場づくりとして
大切なスタートだなと思った次第です。

町の方々と一緒に学べたのもうれしいことでした。

 

~  ~  ~

 

もう一つは、美瑛町の未来を考える
「美瑛 あんなこと こんなこと会議」です。

 

参加者の自己紹介の時間。
ファシリテーターのしのさんと、発案の聖子さん(左)。

 

この「あんなこと こんなこと会議」は、
NPO場とつながりラボ home’s viのスタッフで、
美瑛が好きすぎて移住し、
町役場の地域プロジェクトマネージャーである
熊倉聖子さんが企画し、しのさんと考えた会議だと聞きました。


「好き」が原点にあるものは、いいものになりますね。
美瑛という町をどうする?という大きな枠組みの中、
町民の方々と、私たちコワーキングビレッジの参加者も集いました。

この時間だけで何かが劇的に変わることはないけれど、
それでも語り合い、共感し、気づいたり、交流が生まれたり
することがよりよい未来につながっていくのではないかーー
そうしたことを、聖子さんもしのさんも言われていて、頷きました。

 

美瑛はいま何点だろう? 
何が必要だろう? などなど対話していきます。

テーマが大きいと、まとめるのは難しそうですが、

「まとめる」ことが大事なのではなく、
「語り合う」ことが大事なのだと感じます。

また、ファシリテーターしのさんの「問い」がいいので、
語り合いの場がスムーズです。さすがだな~。

 

最後の問いはこちら。
【美瑛の町を100点満点にするために、
 何があったらいいですか? 何をしたらいいですか?】

 

何度か席替えし、最後の席は議員さんと学校の先生と一緒になりました。
私は47都道府県すべてを複数回、取材や研修などで訪ねてきましたが、
町の方と、町の未来について話し合いをしたのは初めて。これは貴重でした。

 

いろいろな意見を模造紙に書いていき、これをグループごとに発表します。

 

美瑛の未来を語り合った全員で記念写真。
こういう時間がもっとほしいという意見をいくつも聞きました。

 

どんなテーマでも、ファシリテーション力があれば
集ったそれぞれが安心安全な中で思いを伝え合える。
その連なりが改善や連携を生み出していくーー、
そんなことを感じるひとときでした。

ありがとうございます!

 

次のブログでは、
英治出版社長の原田英治さんと私でコラボしました
美瑛町商工会さんの起業・経営セミナーの模様をご紹介します。

瀬戸川礼子でした。
YouTubeやってまーす。

www.youtube.com