きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

ゼミ生こうくんの情熱と先生の応援と、美瑛の鈴木隊長の話

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

2024年3月16~20日まで滞在した北海道・美瑛町
旭川空港から10分ちょっと。好アクセスの美しい町に
4回目のコワーケーションに行ってきました。
廃校をリノベした交流館に集ったみんなで泊まるのです。

※ 美瑛での、ナディアをお迎えしたセミナーの様子はこちら
※ 機上からのアートな景色はこちら


今回のブログでは、美瑛コワーケーションを通して出会えた
「人」に焦点を当て、感じたことを記してみようと思います。

 

集ったメンバーで記念写真。びえい≒ A のマーク!
子どもも学生も社会人も。
ダイバーシティ(多様性)な場であることが一つの特徴です。

 

【こうくんが12人でやってきた】
前列中央のこうくんは龍谷大生。
これまで2回、美瑛コワーケーションに一人で参加して、
「大好きになった美瑛に、ゼミのみんなを連れて来たい!」
と毎回、同じ参加者の私たちに聞かせてくれていました。

そして今回4回目にそれは現実となりました。
ポンさんこと真鍋先生とそのゼミ生、総勢12人で参加したのです。

美瑛は旭川空港から10~15分で町に着きますから
空港からのアクセスは素晴らしく良いのですが、
龍谷大は京都にあり、美瑛との距離は東京のそれとは違います。

それでも、こうくんの情熱のほうが勝ったということです。
「そこまで言うなら行ってみよう」と人の心を動かしたんですね。

2回目までは弟のような存在だったこうくんが、
今回はお兄さんのような眼差しになっているのが印象的で
人の成長の一場面を見せてもらったような喜びがありました。

また、真鍋先生の立場で考えてみると、
普段のゼミとは比較にならない大きな責任を背負われたはずです。
時間もたくさん費やします。
でも、ゼミ生の成長を願ってリスクを取られたんじゃないかなーー、
ご自分ではそんなことはひとことも口にされませんが、
勝手に想像しました。
私も教育者としての役割を求められることが少なくないので
優先順位や「何のために」を忘れずにいようと、
真鍋先生の姿勢に感じ入りました。

 

最終日。ゼミ生は一足先に帰ります。こうくんをハグする大人たち。
我ながらすっごくいい写真。撮りながら私もうるうる💧


ゼミのみなさんのバスを見送る大人たち。元気でね!またね!
で、こういう場面ですっと俯瞰して後ろから写真を撮りたくなる私は職業病だな~。

 

~   ~   ~

【隊長が仕留めた鹿カレー】

最終日の夜。美瑛の「隊長」こと鈴木義博さんが
鹿カレーをつくってきてくれました!

隊長は自衛官なので、練習用の標的を目掛けて撃つのはお手の物ですが、
狩猟免許を取ってから、生きている動物を撃ったのは初めてとのこと。
とても緊張したし、何とも言えない気持ちだったとーー。

そして、仕留めた以上は、命に感謝して余すところなくいただこうと、
一頭から20キロの肉を取るのが通常のところ、
隊長は丁寧にさばいて30キロを取ったそうです。

その鹿肉を何時間も煮込んでつくってくれた、
しかもルーを使わない、手の込んだ特別なカレーです。

こういうのがうれしいのです。
初めて仕留めた、森でいただいた命を大切にし、
みんなで食べようと時間をかけてつくってきてくれる。
そういう料理をみんなで味わえる。
なんて貴重なことでしょうか。

隊長の鹿カレーは何の臭みもなく、
マイルドで、美味しい逸品でした。

隊長、ごちそうさまでした!

隊長はサバイバルネイチャーガイドとしても活動されています。

yamap.com

 

~    ~    ~

 

時系列がばらばらですが、
こちらはコワーケーションが始まって間もないとき。
美瑛町役場の熊倉聖子さんがこの場について語ります。


主催は美瑛町とNPO場とつながりラボhome's vi
篠原幸子さんもファシリテーターとして活躍されます。

 

 

コワーケーションの宿泊は元小学校をリノベーションした所。
みんなでご飯をつくっていただきまーす!
聖子さんが乾杯!この日はナディアとオルガも来てくれました。

 

美瑛町図書館で100冊借りて窓辺に並べたところ。
残念ながら大人たちに読書の時間はほとんどなかったのですが、
大人と一緒にご飯を食べに来た町の子供たちが、
絵本や漫画を見つけて読んでいていい光景でした。
それに、本があるだけで空間の質が高まるような気がするのでした。

 

ほかにもたくさんの人の思いが集った
美瑛コワーケーションビレッジ2024春でした!

 

続いては美瑛のグルメを紹介します。

setogawa015.hatenablog.com

 

YouTubeやってます。

www.youtube.com