きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

長野市赤十字奉仕団で講演「3000人超に取材した記者が学んだ幸せ7カ条」

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

9月15日、長野市赤十字奉仕団の年次大会で講演を行いました。
コロナなどがあり、5年ぶりの開催とのこと。
いつも、どこでもそうですが、私も心して臨みました。

テーマは「3000人超に取材した記者が学んだ幸せ7カ条」です。

会場は女性が9割を占めます。すでに日々いろいろな奉仕を
されている方々に対してちょっと僭越でしたけれども、
・3人称で考える、
・笑顔は仕事、
・率先垂範しないなどなどお話ししました。


長野市赤十字奉仕団委員長の西さんと。お世話になりました!
会場は長野市芸術館リサイタルホール。

西さんのあいさつ

 

 

講演で私がお話しした内容は、
長野市赤十字奉仕団の信条「陰の力となって奉仕する」
「常に工夫する」と重なるものも多く、
聞いてくださっている感がひしひし伝わって光栄でした。

 

広い講師控室をご用意くださいました。感謝。

 

奉仕団の委員長・西正夫さんは、
懇意にさせていただいている高野登さんの義弟でいらして、
人望厚い方です。
中学生の教頭先生だった時代に
荒れた学校が3年で変わっていった話などは、
こちらが講義を聞きたいくらいでした。
滞在中、本当によくしていただきました。

ありがとうございます。


また今回は、宿坊「お宿 富岡」さんに前泊し、
翌15日の早朝、戸隠神社・宝光社での
太々神楽という神事を見させていただきました。

※「お宿 富岡」さん滞在記はこちら

setogawa015.hatenablog.com

※戸隠神社についてのブログはこちら。

setogawa015.hatenablog.com


旅好きの講師、瀬戸川礼子でした。
YouTube やってます!

www.youtube.com

拙著のうちの一冊です。こちら~