きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

広島・三次でのセミナー風景

 

こんにちは。

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

 

講演のために出張してきました。

岩国での講演の翌日は、

広島県の三次(みよし)商工会議所にて

セミナーを行ないました。 ご担当の八木さん、

ご参加いただいたみなさまありがとうございました。


三次は、ろくろ首や大男ら、

妖怪が出現した町なのだそうです。

 

昨年は、「第11回 世界妖怪会議」の会場となり

盛り上がったと伺いました。

こうした独自性の高いもので町おこしが進むとよいですよね。 http://www.city.miyoshi.hiroshima.jp/shoukou_m/kankou/specter.jsp

さて、私のセミナーの様子を何枚か撮っていただきましたので、

アップしたいと思います。

注:妖怪が化けているのではありません。



スタート前にパワーポイントを再チェックしているところです。 画像














 

後ろの席まで全体にまんべんなく目線を配りたいと

心がけているのですが、 背がそれほど高くないためか(157cm)、

目線を高くしようとして、 あごが上がってしまうんです。

画像













 

無意識に、ジェスチャーを多用しているみたいです。 画像













 

 

帰りの電車にて。

どんなに遠くへ行っても、必ず、車窓の向こうに家があります。

一つ一つの家に人がいて、それぞれの人生があるんだなあ…。

あの家の中には笑い声が聞こえるかな、幸せだといいな、、、。

電気が灯り始める時刻には、いつも決まってそんなことを思います。

画像














 

このたびのご縁に感謝。

講演講師でジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした♪



<BOOKS>
 
『顧客満足の失敗学』倒産企業の学ぶ5つの要素 
「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! - 瀬戸川 礼子

 

 『女将さんのこころ その三』旅館の女将さん55人の人生哲学。
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg