きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

岩国紀行② 岩国商工会議所で講演~たんぽぽ~山賊

 

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

 

取材と講演で訪れた岩国紀行②です。①はこちら↓

setogawa015.hatenablog.com

 

さて、
岩国商工会議所のセミナーでは100人近い方々がお越しくださり、

会議所の方々も喜んでくださって、

本当にありがたかったです。

岩国のみなさま、ご縁をありがとうございました。

 

2年後の飛行場稼働でどのような動きになるか楽しみですね。

(この写真はセミナー前に自分で撮ったので私はおりません

画像














 

そしてさらに、輪をかけてありがたいことがありました。

この日1日、自ら時間をあけて、

私をお世話してくださった方が いらしたことでした。


岩国で人気の洋食レストラン「たんぽぽ」の オーナーシェフ

菅田明則(すげた・あきのり)さんです。

講演前にわざわざご連絡をくださいました。

たんぽぽHP→http://retanpopo.web.fc2.com/index.html

 


講演当日、取材を兼ねて前泊していた

岩国国際観光ホテルまで 迎えにきていただき、

いざ、「たんぽぽ」へ。

画像















道中から話が弾みましたが、 菅田さんは行動派で、

いろいろなセミナーに参加されていたり、

私のような講師の方々を自ら進んでアテンド(世話)

されていらっしゃり、 共通の知り合いもいました。



カレーが自慢のたんぽぽ

いただいたのは、「オムトマカレー」です♪

中はご飯、その中心部にカレー。卵の上にはトマトソース。

すべてがマッチしたおいしさで、また食べたいでーす

たとえば、トマトは漫画「美味しんぼ」に登場したもの。

ビタミンCは普通のトマトの30倍あるそうです。 画像














 

店の進化と深化のためのお客さまアンケートを見せていただきました。

これで2週間分です。さすがに人気店。 

また日頃からアンケートをちゃんと

仕事にフィードバックしているからこそ、

こんなに集まるんですね。

子どもから大人までちゃんと意見が書かれていて、参考になります。

プリンの特典付きDM(ダイレクトメール)

の発送にも活かされているそうです。

画像
















岩国は酒どころ。

菅田さんにお酒が充実している土産店や、

お知り合いのおいしいケーキ屋さんに連れて行っていただき、

極めつけはここ、「いろり山賊」です。

国道2号、山の中を走ると、突然、ばーんと現れます。 画像











 

 

 

ちょっと、ドキリとしませんか?

夢に出てきそうな、

来てはいけないところへ来てしまったような(笑)。

この発想力は、いったいどこからやってきたのか実に興味深い。

1971年に、手前の提灯の店舗一つから歴史は始まったそうです。

「山賊」は、3店舗展開されていて、ここは最も大規模な玖珂店。


摩訶不思議な看板は毎月、

社員大工さんによって作り変えられます。

連れて行っていただいたときはちょうど「ひなまつり」でした。

常に新鮮さを保つため、大変な制作費をかけているのですね。


名物料理です。 http://www.irori-sanzoku.co.jp/ryouri/ryouri_main/ruourishousai.html

大きな大きな蓋が乗っているのは「山賊うどん」(578円)、

巨大な「山賊むすび」(483円)、

鶏もも肉の「山賊焼き」(609円)

画像














 

 

玖珂店には、3つの飲食店や土産店、神社、散策道などがあり、

食事をいただいたのは城のような建物「桃季庵」です。 画像















 

 

 

とっても個性的ですが、

あまり個性が強いと飽きられるのも早いのが常。

しかし、山賊は長い間、多くの人に支持され続けています。

いやあ、とても面白いところでした!

もっとくわしく知りたい方、 ホームページはこちらです

http://www.irori-sanzoku.co.jp/


1日時間を費やしてくださり、

岩国をいろいろ見させてくれた レストハウス「たんぽぽ」の菅田さん、

本当にありがとうございました。

素晴らしいホスピタリティに感謝、感謝です。

一緒に、「山賊」で写真を撮らせていただけばよかった。

圧倒されてすっかり忘れてしまいました。

また次回に取っておかせてください。 ありがとうございました 

 

講演講師で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

<BOOKS>
 
『顧客満足の失敗学』倒産企業の学ぶ5つの要素 
「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! - 瀬戸川 礼子

 

 『女将さんのこころ その三』旅館の女将さん55人の人生哲学。
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg