きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

国産ジーンズ発祥の地「岡山・児島」 講演と観光してきました


こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

岡山講演ウイーク2日目は、瀬戸内海方面へ。
国産ジーンズ発祥の地「児島」です。

ジーンズ好きな方は、
日本では岡山からジーンズの波が起きたことを
ご存じだと思いますが、
もっと細かく言うと、児島が発祥なのでした。


児島商工会議所の展示スペースにて♪

画像
















講演まで時間があったので、
商工会議所の片山さんが観光案内をしてくださいました♪

梅雨空でしたが、瀬戸大橋は迫力がありました。
写真は鷲羽山(わしゅうざん)の展望台から。
橋を渡った向こうは、うどん県(香川県)の坂出です。 画像











 

 

 

 

瀬戸大橋が完成したのは1988(平成元)年。24年も経つんですね。 画像


















こちらは児島ならではの「ジーンズストリート」 http://www.kojima-cci.or.jp/kaigishoosirase/jeans%20street2/2012jeansstreet/2012streetmap.pdf
商店街に点々と、12の地元ジーンズ会社がお店を出しています。

空き店舗対策の一環にもなっています。

では、歩いてみましょうか♪

画像













 

 

上の写真、 左の白い建物は「桃太郎ジーンズ」の児島本店。

右は、国指定重要文化財の旧野崎家住宅です。

自販機もジーンズ柄

画像















 

 




こちらも素敵なジーンズショップ「DANIA JAPAN」。

樋口可南子さんご来店の写真がありました。 画像
















画像







 

 

画像

















ジーンズストリートの一角にある「宝福寺」。

手入れされたお庭と趣ある拝殿。素敵でした。

画像









 

 

 

 



画像










 

 

 





ジーンズストリートは、

平日は閉まっているお店が多いので、土日がお勧め☆

お店の数もまだ少ないとのことですが、

これから、ジーンズショップはもちろん

カフェなども増えて活気が出ていくと楽しくなりますね。


児島のジーンズ。ちょっと値段は張るけれど、

それだけ丁寧につくられた完成度の高い逸品です。

高付加価値の国産ジーンズがもっと注目されるといいですね!



講演風景です (^^♪

画像















児島のみなさま、ありがとうございます。

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子
「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル