きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

岡山・新見にて講演しました。

 

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

今週は岡山講演ウイークです。
月~金まで、新見・児島・笠岡・井原・玉島と、
それぞれの商工会議所で講師を務めます。

月曜日は新見商工会議所。
東京から岡山までは、のぞみで3時間半。
そこから“特急やくも”で1時間で新見です。
(やくもの終点は大好きな出雲。懐かしいな…)

画像















 

 

 




日本全国いろいろなところへ行っているので、

もうあまり遠いって思わなくなっちゃいました。

日本はどこも緑がきれいで、

景色も見飽きることがないのです。



新見では商工会議所のご厚意でお昼をいただきました。

定食に付いたお鍋は「千屋牛」。地元の名産です。

ちょっと食べちゃってから、慌てて写真を撮ってます

画像
















いま、地方のB級グルメが盛り上がっていますが、

ここ新見では「うちはA級グルメでいこう」ということで、

千屋牛のほか、こしひかり「新見庄米」、

さらには、養殖キャビア(!)も作っているんですよ。



さあ、講演が始まりました。

画像
















終了後、名刺交換に来てくださった経営者の方の言葉。

「実は期待していなかったのですが、目からうろこでした。  
今日は来て本当によかったです。早速、取り入れます」

とても力強い眼差しで言ってくださいました。

こういうことは、伝えてくれてこそ、私は分かります。

わざわざ残って「表現」してくださったことにも感激でした。


駅までの帰り道、ご担当の柴田さん・吉田さんの計らいで、

近くの「新見船川八幡宮」に寄っていただきました。

画像














画像

















できるだけ、その土地の神さまに仁義を切りたい

これが私の流儀。


新見のみなさま、ありがとうございます♪


<おまけ>
新見駅にて。 街で育っていても、

なぜかローカル線の旅は郷愁を誘います。

画像










 

 

 




近くに、遠くに、子どもたちを見ると、

「未来が幸せでありますように」と祈るのです。 画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子