きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

「こんにちわ」じゃなくて「こんにちは」


「こんにち」 「こんばん

発音は 「こんにち」 「こんばん」 だけれど、

文字で書くと 「こんにち」 「こんばん」 です。


「こんにちわ」と書く人もいますが、
正しい日本語は「こんにちは」ですのでお願いしますヨ。


では、なぜ 「は」 と書くのか?
この謎を「江戸しぐさ」に詳しい方が教えてくれました。


「今日」→「こんにち」 
これに 「は」を付けて、
「こんにちは」
「こんにち」 + 「は」 とすることによって、
「私は~」 のように、会話に続きがあるようなニュアンスになる。


つまり、
「あなたともっと話せたらいいですね」
という思いが込められているのだそうです。
奥深いですね。


「私わ~」 だと、歌ってるみたいになっちゃうから気を付けて♪\(◎o◎)/♪


「私は」 「こんにちは」 「こんばんは」
日本語っていい言葉。
自分自身はまだまだ浅いけれど、
深みのある日本語が使えるのは楽しい 

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子