きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

挨拶(あいさつ)は、相手の心を押して開き、すっと近づくという意味

 

「挨」という漢字は、「押す」の意味
「拶」という漢字は、「迫る」の意味。
 
なので「挨拶」(あいさつ)は、
相手の心を押して開き、
すっと近づくという意味です。

 

「こんにちは!」
foreigner_male_smile_8364.png

 

気持ちと身体と、
両方のエネルギーを
使っているわけですね。

 

で、
挨拶する側の心得はよく聞きますし、
私もよく言いますが、
される側の心得はあまり聞きません。

 

たまーに、巷で見かけるこういう人、
「挨拶できるもんならやってみろ」的な
オーラを出している人には、
誰だって挨拶しにくいです

 

挨拶って、肝試しじゃないですからね(笑)。
お.png



なので、
挨拶するのも大事ですが、
挨拶されやすい雰囲気でいることも
同じくらい大事だと思います。

 

それには、笑顔(微笑み)ですよ!
あと、挨拶は先手必勝です!

 

挨拶、奥深いですね!

 

YouTube【幸せに働き生きるヒント】で
4.png
↑ 内容、しっかりつくりました。
 ただ、ふりふりの洋服が悔やまれます。
失敗しながらも階段を上り続けたい。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした。
ではまた~ 

====