きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

「…感動しちゃって」。玉島での講演

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


岡山講演ウイーク、最終日は「玉島商工会議所」でした。
玉島は倉敷市の西南の町。

大きな貿易港があり、造船所などが位置する水島工業地帯があります。 画像












 

 




小高い丘から町を見守るのは「円通寺」。

画像










 

 

 




かの「良寛さん」が、22歳から約20年間、修行されたお寺です。 画像
















 

 

 

 

 

 

 



良寛さん辞世の句。

「裏を見せ 表を見せて 散るもみじ」


一度聞いたら忘れられない詩で、

いろいろな解釈ができるなと思いました。


自分らしく、裏も表も見せて生きる、というのはー、

ちょっと子ども過ぎる気がするので、

裏も表もない生き方をすれば、最後まで何も恥じることはない、

という捉え方で、私は胸にしまいました。


あるいは、人生の悲しみと喜びは表裏一体である、とも読み取れるし、

裏も表も、人生で起こる出来事すべてを受け止める大切さが

説かれて いるようにも思えます。

その人、その人に、考えさせてくれる。

これも良寛さんらしい優しさだな~と感じました。



講演が始まりました。

画像

















講演が終わり、名刺交換のときのことです。

 

年配の男性が近くに来てくださって、

声を絞り出すように「……感動しちゃって」とひとこと。

全国のいい会社の事例を数々お話していると、

「いかに生きるか」、「何のために生きるか」

という話にどうしてもなるのです。

そうした実例がこの方の純粋な琴線に触れたのですね。

私は立派でもなんでもない人間ですが、

素晴らしい方々・素晴らしい会社の実例、

よりよいチームづくりのコツや、幸せのヒントを、

全国各地にお届けする役目を担わせてもらっています。

それなら凡人でもできるということです。

この男性の感動が伝わって、

私の目も赤くなりました。


自社製品を持たせてくださった方もいらっしゃって、

有り難うございます。


また数年前に、広島にセミナー講師として

呼んでくださった方が、 わざわざ往復4時間もかけて、

玉島まで来てくださいました。 本当にうれしかったです。


玉島のみなさま、ありがとうございます♪


<PS> 岡山での5日間。 講演の途中で、

沖縄教育出版さんの「ついてる体操」を取り入れました☆

コミカルな体操で、照れてしまうのですが、

その分、笑顔があふれます。

岡山では、5日連続ですべてのみなさまがご協力くださいました。

講演歴13年で、これは記録です!(*^_^*) 

岡山のみなさま、ありがとうございます

講師で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。



旅館の女将さん55人の人生哲学。
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg
 
 
良寛と貞心尼の恋歌
考古堂書店
新井満

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 良寛と貞心尼の恋歌 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

====