きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

岡山にて講演ウイーク3日目 「笠岡」へ

こんにちは。

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


3日目は「笠岡」へ。こちらも瀬戸内沿いの町です。


せっかく来たから、どこか見てみよう。

講演前に街をうろうろしていたら、船乗り場がありました。


ここから、7つの小さな離島へ渡れるようです。

画像










 

 

 

 



講演まで2時間あったので、

「次の船に乗ってみよう♪」

と、少し待っていたのですが、、、


はっ! だめだめ、

帰りの船は講演に間に合わない

いつかまた…。



離島の一つ、白石島のポスターです。

島の人口と同じ、

609個のキャンドルを灯す素敵なイベント。

画像













 

 

609人か……。 
2年前に渡った沖縄の北大東島の人口は500人だったな…。


一方、私が住んでいる東京のマンションは大きくて、

1つの建物の中に、少なくとも800人は住んでいます。

あいさつはお互いきちんとするけれど、

交流はありません。



んー…、 
きっとこれは、

どちらがいいということではないんですよね。
人それぞれに、いろいろな生活があるということ、
そして、さまざまな豊かさの形があることを改めて思いました。


お昼は、珍しく「ラーメン」。

スマホで調べたら、

笠岡は「ラーメンのまち」だったのです。

ホームページ:http://www.kasaoka-ramen.jp/

画像










 

 

 



笠岡ラーメンの特徴の一つは、

親鳥の堅い肉を使うこと。

砂肝のような触感が面白かったです。


「食事」は地方出張の楽しみでもあり、

悩みでもあります。

東京のように、女性が一人で入れるお店が極端に少ないのです。


笠岡では、意地でもラーメン食べるどー

と思って 駅近くの「坂本」さんでいただきました (500円)。


講演は2時間。一生懸命お話させていただきました。 画像










 

 



終了後、名刺交換に来てくださった

税理士のお二人から ふふふ、褒められてしまいました。


「声がとってもいい」

「発声を習われたのですか?」


「いや~♡ レッスンとかしてないんですよ~」

(←喜んでる

(母もよく声を褒められていたような記憶が…。)

 


声は大事だと常々思っているので、

うれしくなって

「ブログに書かせていただきます♡」

とお伝えしたので、

本当に書かせていただきました。




笠岡のみなさま、ありがとうございます♪ 

 

講師で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。