きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

汐留塾 at リッツカールトン大阪 終わりました!


こんにちは。ジャーナリスト&講演講師の瀬戸川礼子です。

先週8~9日の1泊2日、 「汐留塾」恒例のリッツカールトンでのセミナーが無事終わりました。

2日目に対談させていただいた、美容室「バグジー」の久保 華図八さんと♪ どれだけ楽しかったか顔が物語ってます(*^_^*) 画像





















久保さんとの対談風景です。 感動話をたくさん聞かせてくれて(私は泣くと止まらなくなるので)、 一生懸命に涙をこらえました。笑いもあり、愛にあふれ、さすが久保さん! 画像



















1日目は人事部の具(くう)綾子さんのセミナー(右側で立っている女性です)。 リッツカールトンの「クレド」の思想を分かりやすくご説明くださいました 画像
















具さんのお話を一つご紹介しますね。
「スタッフ(部下)とランチ中、部下の対応は、どれがいいと思いますか」
① 自分の分だけコーヒーを持ってくる
② 「具さん、コーヒーをお持ちしましょうか?」と聞いてくれる。
③何も聞かず、具さんがミルクだけ入れるのを覚えていて、   その通りのコーヒーを「どうぞ」と持ってきてくれる。


私は③がいいなと思いましたが、
正解は「全部」。
なぜかというと、そのときどきの場面に合わせて、 最もベストな対応を取っていくことが大切だからです。
そっとしておいたほうがいいな、というときは、 一番ダメそうな①がベストになるということです。
旅館の女将さんインタビューでもよく話題に上るのですが、 画一的な対応って全然、喜ばれないんですよね。

このあと、具さんと2人のスタッフの方々への質問コーナーもあり、 さまざまな疑問が飛び出して、盛り上がりました。



館内見学は写真のスイートやチャペルなどに立ち寄りました。 リッツ大阪のスイートは約240㎡あって55万円。稼働率は6割以上! 画像















お気に入りの一枚。 窓に広がる夜景の海と、窓に映ったベッドのコラボ写真です。 画像















客室にメッセージとチョコのプレゼントが(*^_^*) ある方から小粋なサプライズをいただきました♪ 画像










ご参加されたみなさま、ありがとうございます
快くご協力くださった、リッツカールトン大阪のみなさまに感謝です
久保さん、ご一緒できてうれしかったです!
「汐留塾事務局」の、日通・佐藤さん、日経BPの菅田さん・瀧尾さん お疲れさまでした!