きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

東京商工会議所でのセミナー無事終わりました

 

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

 

本日、丸の内の東京商工会議所でのセミナーが

無事終わりました。今回は通常より時間が長く、

18:30~21:00までの2時間半。

 

創業支援の一環でもありましたので、

自分も同じ創業者として応援したい!という気持ちが強く、

パワーポイントの資料も抱負に用意しました。

 

社員満足の高い会社は業績も高くなる、というデータや

増収傾向の会社は、目的や問題を全員で共有している、

というデータ(坂本光司教授の調べです)などご用意しました。

 

月曜日の夜、まだまだ週末までは長いこの日に、

たくさんの方々にお集まりいただき感謝です。

かつての同僚や知人も来てくれ、感動した!と

お墨付きをもらい、とっても安堵しました。

 

 

私は喉が弱く、セミナーが終わると声がかすれてしまうのですが、

参加者の方が、「自分の開発した飴です」と、

終了後の名刺交換のときにくださいました。ありがとうございます。

おいしさもひとしおでした。

 

ESやCSの理論的な話、全国の素晴らしい企業の話。

自分が実際に見聞きしてきた実りある豊かな話を、

分かりやすく、聴きやすく、行動に移しやすくお伝えすることが私の役割。

これからもがんばります。

 

ごちそうさまでした

画像

 

 

 

 

講演講師で、経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。



<BOOKS>
 
『顧客満足の失敗学』倒産企業の学ぶ5つの要素 
「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! - 瀬戸川 礼子

 

 『女将さんのこころ その三』旅館の女将さん55人の人生哲学。
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg