きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

陣屋の「陣屋コネクト」と「陣屋EXPO」の取材に伺いました

 

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

夏の女将さんインタビューに続き、
再び、神奈川・鶴巻温泉の旅館「陣屋」を訪ねました。
 
画像





















今日は、女将の知子さんのみならず
経営者で元 本田技研のエンジニアだった宮崎富夫さんに
経営支援システム「陣屋コネクト」の話を伺いに。



このシステムは販売しているので、
採用している同業の仲間がたくさんいます。
これを活かして、発展形の「陣屋EXPO」も登場。
これは、料理人や接客係など彼らの意欲に即して、
人財の相互補完もしようよ、
という仕組み。すでに始まっているんです。
みんなハッピー。いや〜楽しい。



情報システムというと
ドライな印象を持つ人もいるけど
そんなことはないし、
いいアイデアの根底には、
人間愛があるなあと思います。



お料理にも力を入れている陣屋さん。
せっかく来たから奮発して、ランチして帰りました。
画像




















画像

















画像
















画像

















画像


















画像

















画像






















庭を眺めながらのランチは
これで5,000円です(珈琲は別料金)。
さすがに美味しゅうございました。
またゆっくり来たいな。

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。


【書籍のご案内】
陣屋の宮崎知子さんもご登場!
表紙おかみさん3冊.png
 
 

透過.png
【幸せに働き生きるヒント】やっています。
こちら。

69 女将3.png

 

優良企業のリーダーに共通する7つのこと。こちら