きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

にしてつのCSセミナー


先日の福岡出張の1日目は、

「にしてつ」(西日本鉄道)の100周年記念CSセミナーでした。 http://www.nishitetsu.co.jp/

 

会社の平均寿命は10~30年くらいと言われているので、

100年という数字は改めて大変なものだなと思います。

本社やグループ会社の方々ら99名が参加くださいました。

 


呼んでいただいたきっかけは、

今年の3月に「汐留塾」主催で、

ザ・リッツ・カールトン大阪にて行なわれた講演です。 http://www.shiodomejuku.com/finish/ritz.html

 

ここに、にしてつセミナーの責任者、

K・Kさんが参加されていたのでした。

 

しかも、福岡から自費で。

なんという情熱だろうと感激しました。

 

それほど熱心で真面目な方に、

セミナー講師として声をかけて いただいたのですから、

こちらもぐっと気合が入りました。


当日は、いまチェック中の初校の内容を

聞いていただいたのですが、

真っ白なアンケート用紙に

みなさんびっしりと感想を書いてくださって

熱心さとまじめさは社風なんだな、と感じた次第です。

 

ES(社員満足)の重要性を

みなさん感じてくださいました。

ありがとうございました。


Kさんが送ってくださった、

かわいい「にしてつグッズ」です♪

バス(左右)と電車(中央)では

運転手さんの立ち位置が 逆なんですね。

初めて気づきました。

 

画像












「にしてつ ひよ子サブレー」の開封口に注目。

画像











 

シールをはがすと、

このとおり“開封済み”の文字が浮き上がります。

こんなアイデアがあったなんて。

 

画像












にしてつCSセミナーは続きがありまして、

次回は11月に東京で。

 

グループ企業の精鋭13人が、

CS力のある首都圏の企業を取材し、 報告会を行なう、

というユニークな勉強の場が開催されるのです。

 

これも、セミナー責任者であるK・Kさんの独自企画です。

力の入れ方が本格的ですよね。

取材報告会に出席させていただけるのが

いまから楽しみです。 

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。