きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

旧古河邸庭園に行ってきました


一度行きたいと思っていた旧古河邸庭園へ。

http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/outline034.html

東京・北区の西ヶ原駅から5分くらいの立地です。

薔薇と洋館で知られる都立の庭園で、秋の見ごろは今です。


なかなか時間のない方、

代わりに行ってまいりました。

しばらく写真でお楽しみください。


旧古河邸庭園の敷地面積は3万0787㎡。

散策エリアは、

立ち止まらずに普通に歩いたとすれば

30分くらいで見終わる大きさです。

 

程よいと言えば程よいです。

大正初期の代表的な庭園だそうで、

薔薇の咲く「洋」のエリアと、

奥のほうに「和」のエリアがあります。


画像














まるで外国のよう、と思ったら、あらっ日本のおじさんが。 画像














 

 

 

 

 

 

 

 





すくっと伸びるつぼみもいいもの。

画像














 

 

画像












 


画像













 

美しい花を咲かせる幹は、太くしっかりとしています。

画像















 

 



洋館の中で喫茶も楽しめます。

画像















木々の中を歩いていたら不思議な音がしました。

少し強い風が吹くと、パチパチという音。

小さなどんぐりたちが、木から落ちる音だったんです。

 


ふと見上げると――、

まるで銀河。 木々を見上げたときの木漏れ日です。

地球の中の宇宙を体験して、

思わず鳥肌が立ってしまいました。

 

 

画像




















~お散歩気分、味わっていただければうれしいです~ 

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。