きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

刺し子ふきんと海外移住した友だちの話

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

 

これは春に完成した、くぐり刺しのふきんです。

ちょっと面白いことがありました。

 

ある夜、食の仕事で海外移住を控えていた友だちが
「明日空いてる?」と連絡をくれました。

その時、私がチクチク刺していたふきんは完成間際。

「あ、なんか、これをあげたい」と思いました。

 

いつもシックな色の服を着ている彼女が、
こんなカラフルなふきんを好んでくれるかな?

でも、どうしても贈りたい。

すぐ刺し終えて、
洗濯&アイロン&ラッピング。

 

 

翌日が来て、
ふきんを手にした友だちは、
しばらく無言で眺めています。

 

ん〜やっぱり色が好みじゃなかったかな…?

 

と思ったら、こう言うんです。

「びっくりして固まってた。
なぜわかったの?
これ昔から大好きな色合い」


えっ! そ、そうなの?


彼女が指さす小さなピアスは、
よく見ると、ピンクと水色。
本当はこういうカラフルな色が大好きだったのです。

二人とも、ぶわ~っと鳥肌を立てました。

 

この配色は、
私が刺すときに「楽しそう」と選んだものなのに、
初めから彼女のための色だったかのようです。

それに、電話をくれたタイミングもぴったりでした。

 

 

ありませんか? こういうこと。
ちょっと不思議だけど、なんか納得してしまうこと。

神さまが、小さないたずらを
ふふふと楽しんでいるみたいなこと。

 

裏面です

 

 

で、これが起きる時は、
たとえこんな小さなことでも、
人生から祝福されているときだと私は思うのです。

さまざまな出来事を糧にして、
海の向こうで新しい人生を歩み出した彼女は、
人生の意図という名のバリアに
守られているようかのようです。

先日、出会いの地・美瑛で、
共通の友だちから現地での様子を聞けて、
ふとこの話を思い出しました。

 

元気でいてね。

いつか、また会おう!

 

www.youtube.com