きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

Kelly Fletcherさんデザインのサンゴの刺しゅう完成


2年越しでサンゴの刺しゅうを刺し終えて
ベニヤ板とタッカーでオブジェが完成しました。
画像















1年前に左親指の腱鞘炎手術を受けたこともあり、
大作はちょっと眠らせておいたのですが
最後までちゃんと仕上げて、飾りたいと思い
刺しゅうを再開→完成と相成りました。


図案は、南アフリカ・ヨハネスブルク在住の
刺繍作家Kelly Fletcherさんによるものです。
https://www.kellyfletcher.co.za/bio/ 


ネットショップでデザインに一目ぼれし、即購入。 https://www.etsy.com/jp/listing/270087971/wild-coral-hand-embroidery-pattern?ref=shop_home_active_1


その後、ヨハネスブルクのケリーさんと
東京の私でメールのやりとりも。
文面はビジネスライクではなく、心の通ったもの。
「分からないことがあったらいつでも聞いてください」
「いつかぜひ日本に一度行ってみたい」と、ケリーさん。



治安の悪さで有名なヨハネスブルクですが
生み出す人の内面が
こんなに洗練された美しいデザインを
生み出したんだな、と思いました。



図案はダウンロードで受け取って、
刺しゅう糸は自分で買うのですが、
指定の糸 DMC (フランス産) は
世界で販売されているから、
色番号の指定があれば、
まったく同じ糸・同じ色で刺せるんです。


刺しゅうは小さな世界に思われがちだけれど、
意外と広い一面もあるんですよ。


図案をチャコペーパーで写して刺します。

画像
















少しずつ完成に近づいていきます

画像

















刺しゅうを刺し終えたら、アイロンをかけておきます。

飾るために、ベニヤ板、角材、カッターを買って

画像
















できました!

画像












サンゴの刺しゅうを飾ったら、
梅雨だけど夏がやってきました!

Reiko SETOGAWAでした。

 

YouTubeやってます! 全体のラインナップはこちら。

 

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
内外出版社
瀬戸川礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 



====