貧しい国々に送られている世界の食糧援助量は、
1年間で850万トン。
これに対して、日本国内で1年間に捨てられる食糧は、、、、
なんと2000万トン!
日本の廃棄量は、世界の援助量の2倍を軽く超えていました。
日本で消費される食糧は年間6000万トンだから、
3分の1(2000万トン)も捨てられていることになります。
さらに、日本は豊かな国だと思われているけれど、
1950万人もの人々は貧困線の中で生活していて
(貧困線:それ以下の収入では最低生活も維持できない境界線)、
そのうち65万人は食べ物が十分に確保されていないそうです。
食べ物に困っている人と聞くと、ホームレスの方が浮かびますが、
統計的には「ホームレス」は4%。「高齢者」は43%。
実は、「母子家庭」が53%と、トップなのでした。
幼い妹にご飯を食べさせるために、小学生のお姉ちゃんが
一食分のご飯を我慢する。そんな家庭も少なくないそうです。
胸が締め付けられるようです。
こうした話を、セカンドハーベスト・ジャパン(特定非営利活動法人)の
http://www.2hj.org/index.php/jpn_home
チャールズ・マクジルトン理事長および和田祐介事務局長の
講演でうかがいました。
セカンドハーベストのキャッチフレーズは、「全ての人に、食べ物を」。
廃棄されるはずだった食糧を、施設や先ほどの母子家庭、ホームレス、
高齢者の方々に届ける有意義な仕事をされています。
さて、廃棄されるはずだった食糧というのはたとえば、
中身はまったく問題がないのに、箱が汚れたり、缶の一部が
ひしゃげてしまったり、パッケージの印刷を間違えたため、
売り物にならない商品などです。
あるときは、5トンのレーズンが寄付されたそうです。
なんでも、プレゼントキャンペーン用のシールを袋に貼ったものの、
「応募方法はシールの裏面をご覧ください」と書いてあるのに、
そのシールがはがれないことが判明 。
これでもう、売り物にならなくなってしまいました。
捨てるためには200万円の廃棄費用がかかってしまうし、
とにかく「もったいない」。
ということで、もらってくれないか、と声がかかったそうです。
まさに、セカンドハーベスト(2回目の収穫)ですね。
同団体によると、寄付する側の企業が得られるメリットは4点です。
①廃棄コストが減らせる
②よいことをすることで社員のやる気が高まる
③CSR(企業の社会貢献)が企業イメージを高める
④食品を与えられた人へのマーケティング活動になる
とはいえ、捨てるはずの食品を寄付することについて、
躊躇する企業も多いそうです。
なぜならば、万が一、横流しされて安売りされてしまうと、
ブランドに傷がついたり、正規商品の売り上げが落ちるからです。
よって、セカンドハーベストでは、最初の取引の際に、
転売しないことなど、きちんと同意書を交わしています。
もちろん寄付する側の会社にも、品質保証をしてもらいます。
口に入るものですから、そこは慎重に行ないます。
まずくて売れ残った商品の寄付もたまにあるようですが(笑)、
安全面で問題になったことはないそうです。
セカンドハーベストは、ドライバーなどボランティアも募集中。
自分の車で、施設や個人宅に食糧を運ぶ仕事です。
「サンタクロースになった気分」と、何度もボランティアに参加する方
もいると聞きました。
ところでアメリカでは、企業が寄付をすると減税対象になりますが、
日本ではならない。寄付がいまひとつ日本に浸透しない理由が
ここにもありますよね。
アフリカなど貧しい国々の話ではなくて、
日本の国で明日食べるものにも困っている人がこれほどいる。
この事実に改めて驚きました。知識不足も痛感しました。
これからも気にとめておきたいと思います。