コスモ石油ガスが主催する、LPガス事業者のための
勉強会 「タスク21」 に参加させていただきました。
2年ほど前に、同会に講師として呼んでいただいて以来、
お付き合いがあり、とてもうれしくありがたいことです。
( ちなみに、コスモ石油ガスのHPで、CS/ESの連載中です。
瀬戸川塾 「なぜ、顧客満足向上の取り組みはうまくいかないのか?」 )
http://www.cosmogas.co.jp/member/study/detail.aspx?cid=8
タスク21は、毎回、異業種の経営者や専門家の講演を聞くことができて、
一人の参加者としてとても勉強になる楽しみな場なのです。
本日の講師は、通販会社「ドゥ・クラッセ」の林恵子社長でした。
http://www.doclasse.com/shop/frontpage.php
(ニットを主体に素敵な服が豊富です)
林さんは外資系企業でキャリアを積まれ、
99年に米国の通販「Lands' End」日本の社長に就任。
著しい業績向上を成し遂げた後、昨年、ドゥ・クラッセを創業されました。
~トリビア情報~
通販はカタログが大事。店舗の役割を果たすことになるわけですが、
同じ商品でも写真の取り方・カッコよさ・美しさによって売上高が4倍(!)
も変わるそうです。写真ってとても大事ですよね。
いわばお見合い写真ですから。
林さんは、とびきり明るく、
友達に語りかけるようなフレンドリーな語り口の方でした。
辛酸を舐める経験もされていて、
その元気っぷりに深みを感じた私です。
数々のお話の中から、
「2つ、ご紹介したいと思います」
「なぜならば」 この2つは特に、いつになっても色あせない意思疎通や
生き方のベーシックだと感じたからです。
① あぼひなま
「Lands' End」時代、林さんは“意志の伝達方法”を社員に身につけて
もらうために、「あぼひなま」の定着を進められたそうです。
「ん?」、聞いたことのない言葉ですよね。
あ アイコンタクト
ぼ ボディランゲージ
ひ 「ひとつ、あります」 と会議などで宣言して話を明確にする。
な 「なぜならば」 と続けることで説得性を持たせる。
ま 「まとめますと」 と最後に付け加えると、話が相手の腑に落ちる。
林さんがおっしゃるには順番にも意味があるそうです。
「ひなま」はもちろん大事ですが、人が人に印象を残すのは、
実は「あぼ」のほう。だから、最初に持ってきているのだと。
考えの整理にも役立つ「あぼひなま」。覚えておこうと思いました。
② 心のゴムひも
これは、林さんの座右の銘としてうかがいました。
立花大敬さんという方が本に書かれた言葉だそうです。
原文がないので、細かな部分はあいまいに理解していると思いますが、
要点を記しますね。
心にはゴムひもがついていて、未来の自分とつなげられる。
そのためにすることはー、
「こうなりたい」という自分を未来の一点に定め、
そこに杭を打ち付けます。
ぐらぐらしないように、しっかりと深く、打ち付けます。
このときビジュアルをはっきりさせればさせるほど○です。
何年後か、どんな仕事をしていて、周りにはどんな人がいて、
どんな生活をしていて、
どんな気持ちでいて、
どんな服を着て…、
写真や映画を見ているかのように、
はっきりとなりたい自分を描きます。
心のゴムひもをぐーっと引き伸ばし、
その杭にしっかりと括りつけます。
ほどけないようにしっかりと。
やがて、ゴムひもの力で自身が
少しずつ杭へと導かれていきます。
もちろんその間には努力もするし、
周りに感謝を忘れないことも大切です。
到着したとき、
自分はかつての理想像そのものになっています。
「夢に番地と日付を打て」
という言葉もいいですが、
「心のゴムひも」 というイメージも、
引っ張られる感じがいいですよね。
最後に「まとめますと」、
「あぼひなま」も「心のゴムひも」も素敵なヒントです。
でも聞いただけではスタート地点へと向かうバスの中にいるだけ。
実際にやってこそ、自分の足でスタート地点に立ったことになるのですね。
今回は、気持ちでは「あぼ」をしつつ、
文章では「ひなま」を実践してお届けいたしました。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。