きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

羽村市のイブニングセミナー

 

昨夜、東京都羽村市にてセミナーを行なってきました。

テーマは、「顧客満足も社員満足もあなた次第 ~管理職の役割とは~」

http://www.city.hamura.tokyo.jp/kassseikasuisinsitu/zinzai/20/index.htm

 

画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月に東京商工会議所大田支部で、顧客満足に関する講演を行ない、

過去blog→https://reikosetogawa.seesaa.net/article/200806article_11.html

このとき、往復3時間もかけてお越しいただいた

羽村市産業活性化推進室の担当者の方が、

今度はうちで、と招いてくださったのです。

こうしてご縁がつながっていくのは、講師冥利に尽きることです。

 

羽村市は東京都心から西へ45km。青梅市と福生市の間にあり、

開発とともに、西多摩村→羽村町→羽村市へと変貌してきました。

人口は5万5743人で、玉川上水の取入口のある緑多き街。

卸・小売1,080、サービス683、建設212、製造210など、

計2,384の事業所があります。http://www.city.hamura.tokyo.jp/

 

この講演で印象的だったことがいくつかあります。

 

① 午後6時スタート

  通常、公的機関が行なうセミナーは午後2時あたりが多いのです。

  しかし羽村市の産業活性化推進室では、「工場の稼働中に出てきて

  もらうよりも、仕事にできるだけ支障のない時間に開催したい」との意向で

  夜に時間設定されています。イブニングセミナーですね。

  「仕事の後で疲れているかもしれませんが、それでも話が聞きたいという

  意欲のある方々にこそ、来ていただきたい」との思いも込められています。

  

② 控え室にロッカーが♪

  以前、ブログに 「控え室にロッカーを」というリクエストを書きました。

  https://reikosetogawa.seesaa.net/article/200806article_15.html

  バックをぶら~んと提げながらステージに着くのはカッコ悪いです、と。

  そのブログを、担当者の方が読んでいてくださったんですね。

  「うちもセミナーが多いですから、そういえばそうだなと思いまして、

   早速、ここに運びました」と、3つもロッカーを設置くださっていたのです。

  そうだなと思うことと、実際にやることは全然、違うので、

  実際に行動してくださっていた現場を見て、感激しました。

 

③ 製造業と複数参加

  顧客満足や社員満足のセミナーでは、サービス業や小売業の方々の

  ご参加のほうが多いのですが、今回は8割以上が製造業の方々。

  すべての業種に関わるテーマですから、製造業の方々にたくさんお越し

  いただけてありがたく思いました。しかも1社から複数で来られるケースが

  多く、これもうれしいことでした。

  なぜならば、1人が新しい情報をその情報を知らない多数に伝えるよりも、

  複数で伝えたほうが、ずっと浸透率や迅速性が高まるからです。

  たとえ1つでも何かお役に立てたら…というのが心からの願いです。

 

④ アンケートで「期待」と「満足」を比較

  セミナーで必ず配布するという参加者アンケートがユニークでした。

  聴講前の「期待度」と、聴講後の「満足度」を記入する欄があるのです。

  これは、次回のPR方法の検討材料などになります。

  ちなみに昨夜の講演は幸い、 期待度 < 満足度 という結果でした。

  あぁよかった!アンケートはいつも書いてくださったコメントをメモしながら

  1枚1枚読むのですが、やっぱり毎回ドキドキするんです。

 

⑤ 最多参加者数

  主宰者の方々は熱心で一生懸命。こうした思いが伝わり、昨夜の

  セミナーには43人の方々が仕事帰りに来てくださいました。

  6年前から開催している一連のセミナーで最多参加者数だそうです。

  「顧客満足」「社員満足」への注目度が高い証明にもなり、

  とても光栄に思っています。

 

  

ところで、帰りの電車の中で、こんな話を思い出していました。

「飲み会、行こう」という言い方をちょっと変えて、

「イブニングセミナーする?」と言うのです。

すると、飲み会とは分かっているけれど、その表現が楽しいので

「する」と周りの人も乗ってきてくれるのだと。

大学院の先生から聞いて、みんなで笑った話なんですよね。

 

もちろん、羽村市の場合は正真正銘の「イブニングセミナー」です。