きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

『めざせ!ビジネスイノベーター』


『めざせ!ビジネスイノベーター』

というタイトルの書籍が、

法政大学専門職大学院の

イノベーション・マネジメント研究科[編]

から発刊されました。

この中の数ページに、私も少し登場しております (P41~)。


画像



















8月6日のブログで、

母校 イノマネ科の特徴として、

修士論文に替わる「プロジェクト」

という授業があることを書きました。

過去blog→

https://reikosetogawa.seesaa.net/article/200808article_3.html

 

自ら考えたビジネスモデルを、

専門家(教授)のサポートを得ながら、

1年間かけて事業計画書に落とし込んでいける

ユニークな授業です。


『めざせ!ビジネスイノベーター』は、

そのプロジェクト授業の主旨や

15人の学生による具体例をルポルタージュしたもの。

中小企業診断士の井手美由樹さんが取材・執筆されています。

 


大学院というところに多少なりとも興味がある方には、

在り方の一つとして参考にして

いただけるんじゃないかなと思いますし、

何か一つの考えを探求していくときに、

どのような理由で壁に突き当たり、

どのように乗り越えていったのか、

それによって何を得られたかも 参考にしていただけそうです。


実際に、

プロジェクトを基に起業している方も数人登場されています。

またこのブログでお伝えしているとおり、

修論を基に3冊目の本を出す、

という私のプロジェクトも遅ればせながら進行中です。


同期の4期生からは10人が登場しているので、

読んでいてとても懐かしかった。

よくやったなと思う一方、

もっともっと頑張れたんじゃないかとか、

支えてくれた人がいてこそ叶った願いだったなとか、

本当に幸運な1年だったなとか、

思いが行ったり来たりしました。
よろしければ手にしてみてくださいませ。


本書より。プレゼン中の私 (こんな怖い顔をしていたなんて~。) 画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。