きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

寄居町 紀行 ~あゆの宿 京亭~

 

こんにちは、経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

 

毎月恒例の女将さん取材。

 

今回ご紹介するのは、
埼玉県・寄居町の玉淀川沿いに建つあゆの宿 京亭です。

 

ここには、いくつもの魅力があります。

 

*それはそれはチャーミングな女将さんの存在。
 40年以上、この宿とともに生きていらっしゃる方で、
 少女のような素敵な笑顔をことあるごとに見せてくださいます。
 苦労されているのに天真爛漫という言葉がぴったりの方です。
 世の中には、なんて尊敬する方が多いことでしょうか。

 

*あゆの宿。
 あゆ大好き人間としてはたまらないものがあります。
 写真は名物「あゆご飯」。
 
 かの池波正太郎さんも気に入り、雑誌『太陽』で絶賛した逸品です。
 女将さんが手際よく頭や骨を取り、刻んだ大葉と混ぜてくれます。美味!
画像















画像












 

 

 

*70年前に建てられた建物も素敵です。
 
ここは、「君恋し」「祇園小唄」などを作曲した
佐々紅華(さっさ・こうか)の別荘でした。
 
現東京工大を出ている紅華が、自ら設計した洒落た建物です。
後に宿として使うようになりますが、
子どものいなかった佐々夫妻が、
親類だった女将さんを養女に迎え、
宿を任せたそうです。
大正解ですね。
 
宿は古いですから今の季節は寒いですし、
近代的な建物に比べ不便さもあります。
 
でも、心を込めて維持されている昔の家屋に
一晩身を置くのもいいものです。
 
画像













画像













 
*斜めにデザインされた飾り障子。
とても高度な技術なんです。
 
画像












 
 
*こちらも客室の障子。職人魂が感じられます。
 よく見てみると、ちゃんと「面取り」がしてあるのです。 
画像












 

 

*宿の日本庭園や眼前にある玉淀川を
 ぶらぶら歩ける立地も素敵です。
 (川の様子は前日のブログをご覧ください)

 

*京亭は4室を有しますが、
 静かに過ごしていただきたいと宿泊は2組のみ。
 食事は畳の客室出しでも、
 大きなテーブルが置かれた共有の洋室でも、
 どちらでも出してもらえます。
 本当に別荘に来たようでした(持っていませんが)。

 

*昼食の利用だけでも可能です。
 予約の上、「あゆご飯」を食べにぜひどうぞ。
 
夏にまた訪れたい宿でした。
 

 

【京亭の女将・佐々靫江さんが登場している本】
女将さんのこころ その一』(赤い表紙です)
旅館の女将さん55人の人生哲学。
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg