きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

Change オ バマさんの当選

 

先週の話になってしまいましたがオバマさんが当確しましたね。

アメリカ初の黒人大統領ということで注目されていますが、

よくよく考えると本当に歴史的な出来事だと思います。

 

「ルーツ」というテレビ番組をご存じですか(アメリカ、77年制作)。

http://www.superdramatv.com/line/roots/

 

「黒人奴隷の問題を真正面から描き、

社会現象と言えるような大反響を巻き起こした」

(ウィキペディアより)物語です。

 

1977年、アメリカで放映されたときの平均視聴率は51.1%!

エミー賞9部門受賞、最優秀テレビシリーズ賞受賞の作品です。

日本でも同年に放映。小学生だった私も夢中で見ました。

 

主人公は、アフリカのガンビアに住む少年、クンタ・キンテ。

ある日突然、何の前触れもなく拉致され、

その日を境に、彼の奴隷としての人生が始まってしまいます。

 

おぼろげな私の記憶ですが、

確か、草原で友達と遊んでいたんです。

子どもらしい楽しい時間です。

 

でもそこに奴隷商人が忍び寄って来て、

クンタ・キンテたちに網をかける。

まるで動物のように人間を捕獲する、非道なシーンでした。

 

奴隷船で着いたのはアメリカ。

差別に暴力に過酷な労働…、

彼は人間未満の扱いを受け続けますが、

そうした環境の中でも、

魂を捨てずにたくましく生きていくクンタ・キンテ。

 

ある回では、

「ご主人さま」にひどい仕打ちを受けた一人の奴隷が脱走を

図りますが、あえなく捕まってしまう。

 

そして、もう二度と逃げられないように

斧で足の指を全部、ばさっとやられてしまうシーンがありました。

…書くのも辛いです。

でもこういうことが現実に行なわれていたということですよね…。

 

後日、奴隷の家族は、指のなくなった足に合うように、

心を込めてソックスを編み、プレゼントします。

無言でソックスを手渡し、

無言でソックスをはき、

無言で抱き合う。

悲しくも優しい、

そんな胸に残る場面もありました。

 

黒人奴隷が公然と存在していた18世紀半ばから時代は流れ、

あの番組から30余年が過ぎ、オバマ大統領がもうすぐ誕生です。

ファーストレディとなるミシェル夫人は奴隷の子孫だそうです。

本当に歴史的な出来事だと思います。

まさに「 change 」.

 

経済や環境や医療や教育や格差やいろいろな問題が山積みですが、

これらと同じくらい、

いやそれ以上に大きかったであろう

「人種差別」という問題を乗り越えた

オバマさんのこれからの活躍に注目したいと思います。

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。