きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「U理論実践講座」に行ってきました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 昨日は、待ちに待った「U理論実践講座」に行ってきました。 赤いノートに夢中でいろいろ書き込んでいます。 講師は『U理論』の訳者である由佐美加子さん。 主催は折口みゆきさんです。 U…

山梨県の「第5回おもてなしやまなし県民大会」で 基調講演

こんにちは。 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 山梨県の「第5回おもてなしやまなし県民大会」で 基調講演させていただきました。 テーマは、「人と地域に愛されるおもてなし事例に学ぼう」。 私が取材先などで実際に受けた、 心に残…

2016年の年賀はがきで2等当選しました

年賀状のお年玉当選番号、確認されましたか? http://yubin-nenga.jp/otoshidama/ 毎年、3等の記念切手を楽しみにチェックするのですが、 2等のふるさと小包に今年初めて当選してしまいました。 近くの郵便局にて。その場で選びます。 それも、送っていた…

1月27日はミスタードーナツに行こう!

先日、取材させていただいた、 NPO遠位型ミオパチー患者会・織田友理子さんのご主人、 織田洋一さんからの情報です。 ↓ ↓ ↓ 「皆さん、明日1月27日はミスタードーナツでドーナツを買ってください! 毎年ミスドでは、 1月27日の売上の10%(利益ではなくて…

『Japanist』 No.28で織田友理子さんの記事執筆しました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 NPO法人 遠位型ミオパチー患者会 http://enigata.com/sign_mail/sign2.html の代表である織田友理子さんの記事執筆、 2016年1月25日発売の 『Japanist』 No.28で掲載されました。 http://…

「角上楼」と「井筒楼」の女将・上村好美さんインタビュー

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今月は女将さん取材が多いです。 週末の渥美半島への旅では、徒歩2分の距離にある姉妹館「角上楼」と「井筒楼」の女将・上村好美さんにお会いしてきました。 角上楼の公共エリアには飼い…

菜の花が満開の愛知県・渥美半島

取材で愛知県・渥美半島に行ってきました。 1月下旬ですでに菜の花が満開でした。 日本地図で見ると、 愛知県には蟹のハサミみたいに海にせり出した部分がありますよね。 渥美半島はその右下のハサミです。 葉物野菜がとっても美味しいところ! ちなみに左上…

第41回「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」

2016年1月22日。 第41回「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」(旅行新聞新社)の 表彰式に行ってきました。 総合部門は「加賀屋」(石川県・和倉温泉)が36年連続1位となりました。 おめでとうございます☆.。₀:*゚✲゚*:☆ 知り合いの女将さんもいらっしゃるの…

献血10回記念で、おちょこの景品をいただきました(笑)

久しぶりに献血に行ってきました。 すると、今日が10回目だったそうで記念品をいただきました。 なんだか、かたじけないけれど、 綺麗なおちょこで、正直、うれしいです。 あれ?お酒って血にいいんだっけ…、 などと野暮なことを考えるのはやめて、 あとで乾…

スマップの解散騒動に思う

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 1月13日に突然、飛び込んできたスマップの解散騒動。 私はファンではないけれど、好意は持っているので、 ニュースに驚き、残念に感じ、解散しないでほしいと最初は思いました。 世間でも…

「妙乃湯」で聞いた話。「助けてください」現れた女性を抱きしめた女将さん

秋田県 乳頭温泉「妙乃湯」(たえのゆ) http://www.taenoyu.com/ 女将の佐藤京子さんにうかがった忘れられないお話です。 いまから二十数年前、大寒のある日のことでした。 「助けてください」と突然、玄関口に女の人が現れました。 歳のころは40~50。 腰…

秋田県 乳頭温泉「妙乃湯」で女将の佐藤京子さんインタビュー

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 『旬刊旅行新聞』で2000年から連載中のコラム「女将のこえ」。 今月のインタビューでお会いしたのは、 秋田県 乳頭温泉「妙乃湯」(たえのゆ)の女将・佐藤京子さんです。 創業者の孫であ…

タナベ経営ファーストコールカンパニートップ会 東北にて講演

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 大雪の仙台で「顧客満足を生み出す仕組み」をテーマに講演しました。 主催はタナベ経営ファーストコールカンパニートップ会東北さんです。 経営者向けの勉強会です。 講演が終わって、質…

第2回ホワイト企業大賞表彰式&ダイアログイベント

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2016年1月16日(土)13:30~ 第2回ホワイト企業大賞表彰式&ダイアログイベントが西新宿にて行なわれました。 http://whitecompany.jp/news/post-8.html 理詰めではなく感性…

何も食べない不食の弁護士・秋山佳胤さん

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今日は初めて聞いた「不食」の話です。 再び食べるのが前提で、 一定期間だけ食べないのが「断食」。ずっと食べないのは「不食」。 その不食を9年間、 しかも水さえ飲まない生活をされて…

『女将さんのこころ①②』 amazonで販売開始しました!

『おもてなしの原点 女将さんのこころ その一』 『おもてなしの原点 女将さんのこころ その二』 amazonで販売開始しました! 『女将さんのこころ』 旅館の女将さん55人の人生哲学。 2014年発刊のその①、2015年発刊のその②、 ともに発刊元・旅行新聞新社の直…

埼玉県飯能市「名栗温泉 大松閣」の若女将・柏木由香さん取材

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 1月8~9日は、2016年最初の女将さん取材へ。 埼玉県飯能市「名栗温泉 大松閣」の若女将・柏木由香さんを訪ねました。 由香さんは結婚前の15年間、 なんと、ミュージカル女優として活躍さ…

2016年の目標17個

2014年、2015年に続き、今年2016年も 1年間の目標を17個挙げました。 ① 深く考えないでとりあえずやってみる「ノリの良さ」を大事にします ② 年内に新しいビジネス書を発刊します。 ③ 周りの人やものに感謝を行動で表します。 ④ ジャーナリス…

2016年1月29日 やまなし県民大会で講演します

2016年最初の、公開講演会のお知らせです。 1月29日(金) 13:30~15:00 山梨県甲府市のベルクラシック甲府にて、 山梨県が主催する、 「第5回 やまなし県民大会」で講演します。 「おもてなしやまなし」をキャッチコピーに、 おもてなし県…

2016(平成28)年1月「千日の稽古を鍛とし、万日の稽古を錬とす」

2016(平成28)年1月の言葉 「千日の稽古を鍛(たん)とし、 万日の稽古を錬(れん)とす」 (宮本武蔵) それだけ長い間、稽古し続けてこそ、 何かを会得できるということですね。 そういえば、以前、中国古典の田口佳史先生から こんな話を聞きました。 「“…

2016年 あけましておめでとうございます

2016年 あけましておめでとうございます。 美しく澄んだ青空から一年がスタートしました。 365日後をこの空のような澄んだ気持ちで迎えられるよう、 一日一日を元気に過ごしたいと思います。 みなさまには一人残らず、 幸せと感動いっぱいの一年でありま…