きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

第41回「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」


2016年1月22日。
第41回「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」(旅行新聞新社)の
表彰式に行ってきました。
総合部門は「加賀屋」(石川県・和倉温泉)が36年連続1位となりました。
おめでとうございます☆.。₀:*゚✲゚*:☆


知り合いの女将さんもいらっしゃるので、毎年20年近く、会場に行っているのですが、
今年は初めて着物でまいりました。


写真は、「やまぐち館」(群馬県・四万温泉)の人気女将・田村久美子さんと。 http://yamaguchikan.co.jp/ 

画像






 

 

 

 

 



毎晩、ロビーで紙芝居の読み聞かせをされている久美子さん。
人を育てる大切さについて話し込み、
有意義な時間を過ごさせていただきました。


もう一枚は、呉服・日本橋「成匠」の成平浩之さんと。 http://www.kimononet.co.jp/

  画像









一目ぼれしたこの大島紬と帯、そして帯あげ、帯締め、
すべて成平さんのお見立てです。
テレビや雑誌などから、着物コーディネートの依頼も
数多く受けていらっしゃる方で、
私には思いもつかないキラリとしたセンスをお持ちなのです。
久しぶりに着物を着るとやっぱりうれしい。
日本の民族衣装は美しいなと思います。
去年は数えるほどしか着なかったので、今年はたくさん着物を着まーす。

女将さん取材歴二十余年の瀬戸川礼子でした。
☆.。₀:*゚✲゚*:☆ ☆.。₀:*゚✲゚*:☆