きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

かみのやま温泉「名月荘」の菊池成湖さんインタビュー

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

かみのやま温泉名月荘の女将

菊池成湖さんの記事がネット掲載されました。

http://www.ryoko-net.co.jp/?p=63647

ほかの女将さんの記事はこちらに順次アップされます。
http://www.ryoko-net.co.jp/?cat=73

名月荘 女将の菊池成湖さんと。


成湖(まさこ)さんという素敵なお名前は、

お父さまが名付けてくれたそうです。

お着物を着ているとそうは見えませんが、

前職はディスクジョッキーで、

スノボやサーフィンも好きだという成湖さん。

前職と女将業の大きな違いや、ご病気の経験、

スタッフや未来への想いなどを

丁寧に聞かせてくださいました。



名月荘は客室が離れタイプなので、

大人だけではなく、子ども連れにも好まれる

温かな雰囲気の高級旅館です。

訪ねた7月は、かき氷、だだちゃ豆、ところてん、

玉こんにゃくがラウンジでフリーサービスされていて、

「夏休み感」を味わいました。


売店で陶器の家にひとめぼれ。大人買い。

こちらは宿泊客が自由に利用できる蔵です。

ヨーロッパの邸宅にお邪魔したような。

成湖さん、取材ご協力ありがとうございます!

追伸:

私以外にはどーでもいい話ですが、
個人的にすごいことがありました。
「好き嫌いがない」私ですが、
実は唯一、食べられないのがこんにゃくでした。

ところが、
名月荘でフリーサービスの「玉こんにゃく」を勧めていただき
断るのもなあ、と思っていただくと…、

あら? 

美味しい (^^)♪

「丸くて美味しいと食べられる?」と大発見がありました! 
名月荘さんの味と雰囲気がよかったのだと思いますが、
ダメと決めつけず、トライしてみることですね!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。



【書籍のご案内】
名月荘の菊池成湖さんもご登場!
表紙おかみさん3冊.png

透過.png
【幸せに働き生きるヒント】やっています。
こちら。

69 女将3.png

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!