きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

「旅館こいと」の女将・小井戸文恵さんインタビュー

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

 

福島・いわき湯本温泉「旅館こいと」へ、
女将の小井戸文恵さんインタビューにうかがいました。

 

文恵さん(右)と「旅館こいと」のラウンジにて。
画像















HP全体から漂う雰囲気や、
女将さんブログとスタッフブログが
頻繁に更新されていることなどから、
創意工夫や活気を感じてお邪魔させていただきました。



女将さん同士も仲良しで、こんな楽しいポスターもお目見え!
画像













 

 

画像


















文恵さんはモデルさんのようでありながら、
天然素材ならではの伝説に事欠かない
ハイブリッドな女将さんです。

伝説① 
マーケティングの研修に参加した折、
「B to B」、「B to C」の意味を知らないとは言えず、
「B to Aは何ですか?」と聞いた。

 

伝説② 
着物で宴会のあいさつでお辞儀をしたところ、
ウィッグがぴょーんとすっ飛んだ。

 

などなど枚挙に暇がありません(笑)。
取材中も出来たての新たな伝説を聞かせてくれました。
 
……すごすぎて秘密ですが(笑)。
 
とにかく飾らない魅力的な方です。

 

長い間、凛とした完璧な女将でなくてはと思っていたそうですが、
ありのままの自分でいいんだと気づいたら、
「クレームが減っていったのは本当に不思議だった」
とおっしゃいます。
これは、自分の思いがすべての起点であるという「U理論」と通じる話。
この話でも盛り上がりました。



旅館こいとは泊食分離スタイル。
街にも活気をということで、
近所の飲食店をいろいろ勧めてくれますが、
朝晩、館内で食事もOKです。

 

603号室。窓からは歴史ある「温泉神社」がのぞめます。
画像
















温泉神社(この写真は客室からではなく敷地内で撮影)
画像















昨夜のご飯はラウンジでオードブルからスタート
画像















美味しい生姜焼き
画像














福島の出来立てごはん
画像














めひかりの唐揚げ。あつあつでした♪
画像















いわき湯本温泉は、ほのかに硫黄の香りがする温泉らしい温泉で、
毎分5トンの湧出量を誇ります。旅館こいとは源泉掛け流しです♨
画像

















画像






















 

 

 

 
スパリゾート ハワイアンズ」には玄関前のバス亭から10分です。

 

ふみえさん、スタッフのみなさん、楽しかったです~♪ 
ありがとうございます(^^)/
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。


【書籍のご案内】
こいとの小井戸文恵さんもご登場!
表紙おかみさん3冊.png

透過.png
【幸せに働き生きるヒント】やっています。
こちら。

69 女将3.png

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!

====