きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

新潟・今板温泉「湯本舘」さんへ


こんにちは。ジャーナリストの瀬戸川礼子です。

今板温泉「湯本舘」へ、女将・永松祥子さんのインタビューに。

車で送ってくれた友だちに、ロビー見学だけさせてくださるかお聞きしたら、
快諾くださり、なんと! 飲み物まで出していただき有り難いことでした。
画像
















庭の美しさにみんな見とれます。
見えませんが、鯉もたくさん寄ってきました。
画像















ロビーに飾られています。ユーモアがあって、好きだなと思いました。 
横山蒼鳳さんの作品です。http://www.j21.com/soho/index.html
画像















今坂温泉「湯本館」は毎日必ず誰かしら常連客が訪れる宿。
来年100周年を迎える老舗でもありますが、
宿を紹介した「漫画読本」(4コマ漫画がたくさん)も作っていて柔軟です。
画像



若女将さんとマスオさんである若旦那のブログも面白いですよ。


こちらは若女将さんの好きな本や漫画が置かれている本棚。
お客さまは自由に読めるミニ図書館です。
私が編集者時代につくった単行本『女将さんからの熱いメッセージ』
(オータパブリケイションズ刊)のパート2が置かれていて感激♡
画像



















湯本舘さんありがとうございます♪

youtube【瀬戸川礼子の幸せに働き生きるヒント】
 始めました!こちらです。
 チャンネル登録お待ちしています😊
☆.。₀:*゚✲゚*:☆ ☆.。₀:*゚✲゚*:☆


今板温泉「湯本舘」の永松祥子さんもご紹介している本(その二)

『おもてなしの原点 女将さんのこころ』 その一その二
全国55人の旅館の女将さんが、4ページずつ顔写真付きで登場。
人生について、おもてなしについて、教育、地域活性について。
普段はあまり語られない心の内を書いています。

こちらのサイトでご注文いただけます。
画像