きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

着物 de 新潟ツアー @村杉温泉 環翠楼


こんにちは。ジャーナリストの瀬戸川礼子です。
三連休は友だちが主催する新潟ツアーに参加。
男女20人全員が着物must。華やかで楽しい旅でした! 画像



















宿は、昨春も伺った「環翠楼」さん。 そのときのブログはこちら →https://reikosetogawa.seesaa.net/article/201004article_12.html 女将さん&若女将さんと再会できてうれしかったです。お元気! この宿に来ると森林浴をしているような気分になれます。 画像
















「北方文化博物館」です。http://hoppou-bunka.com/ 江戸時代の豪商の、家屋が開放されています。お勧めですよ♪ 着物で来るとぴったりはまって、至るところでみんなで撮影会になりました。 時を経て輝く柱、美しいしつらえ、広間を通り抜ける風、お宝の数々。 画像




















夕暮れの環翠楼。お庭がきれいなので散策しました 画像
















そして、もちろん宴会でございます 画像














宴会の様子はやめといて(笑)、お食事の写真をどうぞ。 画像

















翌日は女将さんがお勧めしてくださった市島酒造の酒蔵へ http://www.ichishima.jp/sakagura/index.html 私はどこでしょう。 画像















200年の歴史がある市島酒造さんには様々な収蔵品が展示されています。 大人な私たちは、こういう素敵な日本画を見つけては、 その下で同じようにポーズを撮って撮影会(翌日は洋服なのに)、 画像画像














参考資料(上とはほかのお店) 画像










その近くの「諏訪神社」(場所は新発田)です。 御祭神は建御名方神(たけみなかたのかみ)で、大国主命の子どもの 一人だそうです。ということは! とてもご縁があります。 毎月、出雲出張のときに寄る出雲大社の御祭神は大国主命ですから♪ 画像

















出張はいつも一人旅ですが、みんなで旅するのはまた別の楽しさ♪
みんなと一緒だと、ご飯もいつも以上においしくて。
それと、大人っていいなと思いました。大人でよかった。大人最高
大人が楽しむ姿は国の力だ(たぶん)。

みなさんありがとうございます