きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2016(平成28)年1月「千日の稽古を鍛とし、万日の稽古を錬とす」


2016(平成28)年1月の言葉

「千日の稽古を鍛(たん)とし、
 万日の稽古を錬(れん)とす」 (宮本武蔵)

画像









 

 




それだけ長い間、稽古し続けてこそ、
何かを会得できるということですね。

そういえば、以前、中国古典の田口佳史先生から
こんな話を聞きました。

「“古(いにしえ)を稽る(かんがえる)”ことを稽古と言う」と。

つまり、ここまでの「道」をつくってきた昔の先代たちが、
どんな心で育んできたのか、
そこを「稽え」ながら稽古するといい、とのことでした。


新しい習い事をしたくなった瀬戸川礼子でした。

YouTubeやっています。

www.youtube.com

 
顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 
「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル