きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

埼玉県飯能市「名栗温泉 大松閣」の若女将・柏木由香さん取材

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

 

1月8~9日は、2016年最初の女将さん取材へ。
埼玉県飯能市「名栗温泉 大松閣」の若女将・柏木由香さんを訪ねました。

 

由香さんは結婚前の15年間、
なんと、ミュージカル女優として活躍されていた方なんです。
それだけに表現力が豊か♪
由香さんとミュージカル風に(?)記念撮影
画像














現在は、お客さまの希望により、
大好きな歌を館内で披露されています。
私にもアメージンググレースを
アカペラで歌ってくれて、
なんとも優しい歌声と表情にうるうるしました。



本田美奈子さんとも共演したことがある由香さん。
実力も人間性も素晴らしい
女優さんだったそうです。美奈子さんが歌ったアメージンググレイスを♪
画像



















また、いくつも主役をこなした由香さんですが、
今後は旅館を舞台として、
スタッフにスポットライトを当てる役割を
担いたいという言葉が胸に残りました。



大松閣さんは私がこれまで出向いた旅館の中では、
最も近い温泉旅館です(源泉あり)。

 

乗換駅の池袋から飯能まで
44分(463円)しかかからず、
あとは送迎バス(30分)があるので、
交通費もびっくりするくらい安い。

 

実際、都内の私の最寄駅から片道わずか762円でした。

 

大正3年創業。100年を超える老舗ですが、古さを感じさせません。
画像













お料理。ごちそうさまでした(*^_^*)
画像













 

 
お食事中、由香さんがあいさつに来てくれました♪
画像













 

 

 

 

 

 

 
本好きにはたまらないライブラリールーム
画像















 

小さな子供を遊ばせられるスペースもあります
画像















源泉が楽しめる温泉♨ 
大浴場、露天風呂、貸切風呂もあります。
この写真はホームページからお借りしました
画像

















 

 

そうそう。バスタオルは浴場に置いておいてくれるのうれしい♪
部屋から持っていくのを忘れ、
取りに帰る時間はホント空しい
画像
















自分のスリッパがひと目でわかる、
猫のクリップも嬉しいサービス。
画像
















 
地元の飯能焼きでつくられた、
2016年の干支の申。
頭にタオルを乗せた温泉サルは
大松閣のオリジナルです(1000円)
画像














 

宿を出て徒歩3分くらいの「森の小道」
画像















 

 

渓流沿いの静かな宿でおひとりさまもOKです。

 

ご主人で社長の柏木宏泰さんと由香さん。
画像














 

 

 

またゆっくり伺いたいなと思います(^^)
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。
 
【書籍のご案内】
大松閣の柏木由香さんもご登場!
表紙おかみさん3冊.png

透過.png
【幸せに働き生きるヒント】やっています。
こちら。

69 女将3.png

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル