きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄滞在記④ 那覇の中央卸市場へ行ってきました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 最終日に宿泊したホテルサンパレスの女将・金城幸子さんに市場へ連れて行っていただきました。 金城さんは実に40年もの間、自ら市場へ足を運び、 自分の目で選んだ食材を買っていらっしゃ…

沖縄滞在記③ 東村のカナンスローファームへ

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。全国47都道府県で取材・講演・ときどきコンサル活動中です。 今回うかがったのは、沖縄・東村の「カナンスローファーム」。 すてきなカフェ&プチホテルです。 http://www.canaan-farm.com…

沖縄滞在記② 安田未知子先生のいずみ病院へ

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 沖縄出張2日目は、那覇から1時間のうるま市へ。 敬愛してやまない安田未知子先生が設立された 介護老人保健施設「いずみ病院」を見学させていただきました。 http://izumihospital1985.o…

【CSRご担当のKさまへ】

(1月31日。無事連絡取れました♪) ↓ こんにちは。ブログを使ってご連絡いたします。 このたび、ブログトップ画面経由で 直接メールを受け取りました。ありがとうございます。 (*お仕事の場合などは、 トップ画面右下「メッセージを送る」から 直接メール…

沖縄滞在記① タナベ沖縄でトップ会セミナーを行いました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 火~金と沖縄へ行ってきました。 行くほどに、近く感じ、好きになるところです。 25日は、タナベ経営 沖縄支社のお招きで、 「タナベ沖縄トップ会」にて CS&ESセミナーを させてい…

防衛省・自衛隊ツアー(その3)

防衛省・自衛隊ツアーの最後は売店です。 アーミー柄のハンカチやストラップなどなど お土産になりそうなものがたくさんありました。 この日は参加人数が多かったこともあり、 買い物時間は10分あったかどうか。 防衛省はさすがに硬派。 商売根性はない、と…

防衛省・自衛隊ツアー(その2)

きのうの続きです。防衛省・自衛隊ツアー(その1)はこちら 防衛省・自衛隊ツアー(その1) - きれいごとでいこう! 市ヶ谷記念館で最も心動かされたのはーー、千人針です。 恥ずかしながら、 私、千人針をよく分かっていませんでした。 千人の人が、ちく…

防衛省・自衛隊ツアー(その1)

先週の晴れた日、お仲間の6人で集まって、 市ヶ谷の防衛省・自衛隊ツアーへ行ってきました。 ツアーは毎日、午前と午後の2回行なわれていて、 誰でも申し込めますよ。私たちは午後の部でしたが、 午前だとヘリコプターを見られたり、 もっと充実しているそ…

プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選

『旬刊旅行新聞』が主催する恒例イベント 「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」のパーティーへ行ってきました。 旅行新聞は、私が2000年に独立して以来、 「女将のこえ」を連載させていただいている新聞です。 さて、今年で36回目となった「100選…

銚子信用金庫の経営塾21

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 千葉の銚子信用金庫さんでセミナーを行ないました。 融資先の若手経営者や後継者、幹部候補の方々と 銚子信金の方々がご参加くださいました。 東京→銚子は、錦糸町から快速「しおさい」で…

博進堂でのセミナー&取材

昨日の新潟出張は、 博進堂さんでの セミナーと取材が目的でした。 博進堂は印刷会社。HP→ http://www.hakushindo.jp/ 学校の卒業アルバム作成を主体として、 カレンダー、書籍、 商業ちらしなど 多様な印刷物を作成しています。 企業理念も素晴らしいです…

セミナーで新潟へ

今日は、セミナーと取材で新潟へ行ってきました。 昨日は新幹線が4時間くらい止まってしまったようですが、 今朝は問題なく到着しました。 もしも昨夜、出雲から雪で帰れなかった場合、 新潟には行けなかったことになるので、 そういう意味でも本当に幸運で…

大雪だったのに青空! 出雲大社さんの粋な計らい

今年、最初の出張、 日~月と、 コンサルでいつもの出雲へ行ってきました。 ニュースの通り、日本海側は大雪です。 羽田では「着陸できないかもしれません」というアナウンス。 覚悟の上で飛行機に乗りました。 ちょうど雲が切れたようで、無事、出雲に到着…

月の笑顔

冬は空が澄み切って月がこんなにきれいです。 今夜はまぶしい半月。 私にはこんな風に見えました。 Wishing you all the best for today and the days to come. Good Night. 瀬戸川礼子でした。 YouTubeはこちら

ビートルズと私

お正月に実家へ帰った折、 いろいろ懐かしいものが入っている箱を開けると… 素晴らしい作品がお目見えしました。 妹が2歳10カ月で描いた女の子はこんなにかわいいのに、 姉の私が3歳のときに描いたのはーー、 こんなに笑ったのは、いつ以来だったけ、 と…

京王プラザホテルと私

こんにちは。 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 京王プラザホテル(新宿)の記者懇親会へ行ってきました。 http://www.keioplaza.co.jp/ 年賀状に書くのをすっかり忘れてしまったけれど、 この1月で、独立12年目に入りました。有り難…

2011年の初仕事

今日から仕事はじめ。 机の上で、地道に原稿書きです。 昨夜は久しぶりにジムで体を動かし、 朝から筋肉痛で全身がぎしぎし言ってます。 パソコンしてるとなおさら…。 なまるのは簡単ですね。 書き上げた原稿を熟成させている間に、 ブログを書きに来ました…

Over The Rainbow ~虹の彼方から見れば、いまここが虹の彼方~

2011 A Happy New Year. いよいよスタートした2011年。 昨年も楽しかったけれど、 今年はもっと楽しいことが 待ってくれているような予感がしています♪ ときにはガッカリしたり、 めそめそしたりするのだろうけれど、 立ち上がって歩いて行くのでしょう。 私…