きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

京王プラザホテルと私

 

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

 

京王プラザホテル(新宿)の記者懇親会へ行ってきました。



年賀状に書くのをすっかり忘れてしまったけれど、
この1月で、独立12年目に入りました。有り難いです

 

独立した2000年は初めてだらけで、
人生初のセミナーもこの年でした。

 

その依頼主は、私にとって講演のきっかけをくださった恩人。

 

それが、「京王プラザホテル」です。

 

独立してすぐ、社員向けセミナーをご依頼くださいました。
一度も、セミナーをしたことがないのでびっくりしましたが、
当時広報にいらした山田文夫さんが推薦してくださり、
有り難くお引き受けしました。

 

「自分は自分の経営者。
 会社に役立ちながらも依存せず、自分を成長させていこう。
 サービス業は日々、力が出し切れる素晴らしい仕事」
というようなお話をさせていただきました。

 

何度も練習して本番に臨み、
「主催してよかった」とお手紙もいただきましたがーー、

 

後で聞いたところによると、声が震えていたみたいです(笑)。
お聞き苦しいことで失礼しました!



あのときは、ギャラを現金でいただいたので、
初心を形に残しておこうと思い、
講演後、その足でMAXMARAに洋服を買いに行きました。

上下そろったアンサンブルです。

いま、年間何十本もセミナーをさせていただけるようになって、
「ここがスタートだったな」と、今夜はしみじみ感謝しました。

ちょうどお会いできました!
当時セミナー窓口になってくださったお一人、櫨山博文さん。
現在は宴会部副部長(兼)宴会オフィス支配人としてご活躍です。
右は、いつもお世話になっている、私にとっては京プラの顔、
頼れるベテラン広報の斎藤潤子さん♪
画像















いつかまた、京王プラザホテルでセミナーをさせていただく
機会があったら、ちょっとデザインが古くなってるけど、
あのとき買わせていただいたスーツを着て行きたいです。



あ、それで大事なことを書かなくては!
今日はなぜ京王プラザホテルで記者懇親会があったかというと、
開業40周年の記者発表会があったのでした。

 

広報の女性陣の説明が上手。写真は斎藤さん。
画像















ホテルで40年は相当な老舗です。
これまでの利用客は累計1億4000万人!
婚礼を挙げた人は約3万4000組! 

 

客室数1436室、
館内レストラン13店舗

 

この大規模性を活かして、
ブライダル、宴会プラン(中高年の同窓会が大人気)などなど、
さまざまな企画を打ち出し、成功されています。

 

ブライダルでは、明後日、花嫁専用の部屋がオープンします。

 

不況の中、客室稼働率はなんと88.5%(半数は外国人客)
がんばっています、京王プラザホテル。
私も見習いたい。

 

今日はありがとうございました。



<おまけ>
懇親会場ではデザート「クレープシュゼット」も提供されました
ブランデーの青い炎がオレンジを伝っていきます。
画像
















youtube【幸せに働き生きるヒント】
 始めました!こちらです。
 チャンネル登録お待ちしています😊

 

『おもてなしの原点 女将さんのこころ』 その一その二
全国55人の旅館の女将さんが、4ページずつ顔写真付きで登場。
人生について、おもてなしについて、教育、地域活性について。
普段はあまり語られない心の内を書いています。
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg