きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

沖縄滞在記① タナベ沖縄でトップ会セミナーを行いました


こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


火~金と沖縄へ行ってきました。

行くほどに、近く感じ、好きになるところです。


25日は、タナベ経営 沖縄支社のお招きで、

「タナベ沖縄トップ会」にて

CS&ESセミナーを させていただきました。


この会は、地元企業のトップ(経営者)が参加するもので、

特徴は、一業種一社までとしていることです。

必然的に異業種交流会ともなるわけです。


いつも社員を連れて来るという方も

いらっしゃって良いなと思いました。

社員が社長と一緒に、いつもとは違う場所で、

同じ情報を共有することは、

モチベーションアップにつながると思いますし、

コミュニケーションの場にもなりますし、

会社に帰ったときの情報伝達の熱量も高まるからです。


懇親会は、
トップ会メンバーの西村氏が経営される
「察度」(さっと)にて。
察度とは、14世紀の琉球中山王の名です(尚巴志が統一する前)。

画像








 

 

 



冗談から経営方針まで、実に話題豊富。

楽しいひととき、ありがとうございます。


赤いソースの左隣、 沖縄名物「ソーキ」(豚のあばら肉)

が特に美味でした。

画像














さきほど帰宅したら、

タナベ経営沖縄支社長の高島健二さんから すでに、

お礼のお手紙が届いていました。
通常は、定型文のようなものが多いのですが、

そのお手紙は、私のセミナー内容から、

特にご自分の中で印象に残った5つを取り上げて書いてくださり、

有り難く思いました。

このたびのご縁に感謝です


<おまけ>

セミナー会場&宿泊先の ラグナガーデンホテルにて(at宜野湾=ぎのわん) 画像  













 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。