きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

Over The Rainbow ~虹の彼方から見れば、いまここが虹の彼方~


2011 A Happy New Year.

いよいよスタートした2011年。

昨年も楽しかったけれど、

今年はもっと楽しいことが

待ってくれているような予感がしています♪
ときにはガッカリしたり、

めそめそしたりするのだろうけれど、

立ち上がって歩いて行くのでしょう。



私には人生のテーマソングがあります。

映画『オズの魔法使い』の

主題歌 「Over The Rainbow」(虹の彼方に)


Over The Rainbow

Some where Over the Rainbow,Way up high.
There's a land that I heard of once in a lullaby.

虹の彼方の空の向こうに
むかし子守歌で聴いた国がある

Somewhere over the rainbow Skies are blue
And the dreams that you dare to dream
Really do come true

虹の彼方の空は青くて
そこでは信じた夢が叶うという

Some day I'll wish upon a star
And wake up where the clouds are far behind me

いつか星に願いをかけよう
目を覚ましたら 雲なんかどこかへ消え去っているの

Where troubles melt like lemondrops
Away above the chimney tops
That's where you'll find me
悩みなんてレモンドロップみたいに溶けちゃって
私は煙突のてっぺんの、もっと上にいるような気分

Somewhere over the rainbow Bluebirds fly
虹の彼方の向こうに 青い鳥が飛んで行った

Birds fly over the rainbow
青い鳥が飛べるなら

Why then, oh why can't I ?
私にだって飛べるはず


↑ 適当な訳ですが、
曲にも歌詞にも希望が漂い、
虹というキーワードもお気に入りで、特別な歌です。

ただ昨年、大発見!があって、
とらえ方が変わりました。


「虹の彼方」に行けたと仮定して、

そこから「虹の彼方」を見れば、

いま、ここ、

自分のいるところが「虹の彼方」なのだ

と気付いたのです。

虹の彼方は、

永久に行き着けない憧れの場所ではないと。


いま、ここが、Over The Rainbow なんだ。

いま、ここが、夢の地なんだ。

鳥のようには飛べないけれど、

歩いて行けば、そこがまた、

Over The Rainbow になるんだ。


経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

====