きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選


『旬刊旅行新聞』が主催する恒例イベント 「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」のパーティーへ行ってきました。 旅行新聞は、私が2000年に独立して以来、 「女将のこえ」を連載させていただいている新聞です。
さて、今年で36回目となった「100選」。 総合一位は、やはり「加賀屋」(石川県和倉温泉)でした。 これで実に31年連続となります。
加賀屋の女将・小田真弓さんにご挨拶したら、深々と腰を折られて、 こちらが頭を上げるまで、決して先に上げられません。 いつもそうなさいます。このたびはおめでとうございます。

あいさつする旅行新聞の石井貞徳社長 画像

















会場にて、数年ぶりの再会がありました♪ 食空間プロデューサー、パーティープランナーの 第一人者として活躍されている丸山洋子さん(左)です。 http://www.tablecreation.ne.jp/ 画像














100選の会場は毎年、京王プラザホテル。 毎年この時期には、ロビーに本絹古布の「つるし飾り」が 飾られます。かわいらくしも圧巻の4500個です。 画像











画像












画像















旅館の女将さん55人の考え方を、 顔写真とともに一人4ページを割いてご紹介しています。 『おもてなしの原点 女将さんのこころ その一』(瀬戸川礼子著) こちらのサイトでご注文いただけます。よろしくお願いいたします。 → http://www.ryoko-net.co.jp/?p=10022 画像