きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

防衛省・自衛隊ツアー(その1)


先週の晴れた日、お仲間の6人で集まって、
市ヶ谷の防衛省・自衛隊ツアーへ行ってきました。


ツアーは毎日、午前と午後の2回行なわれていて、
誰でも申し込めますよ。私たちは午後の部でしたが、
午前だとヘリコプターを見られたり、
もっと充実しているそうです。 

陸上自衛隊:市ヶ谷駐屯地




案内の方は、意外にも真っ赤なコートで登場。キュート♪
2時間コースを案内してくれるこのお姉さんは
民間企業から派遣された方で、
後方の制服の須賀さん(お世話になりました)は自衛隊員の方。
画像













この日は30人以上の参加がありました。
正直、この多さは意外でした。
年配者を中心に若い方も。
「上にヘリポートがあります」
と聞いて見上げているところ↓ 
画像



















市ヶ谷地区は23haで東京ドーム4つ半の広さ。
約1万人が勤務されています。
古くは、4代目徳川家綱の土地でした。
画像














各所でいろいろな練習風景が見られました。 画像
















普段、日の丸は真ん中のポールに掲揚されるそうですが、
この日は、一番低いポールではためいています。
なぜかというとーー、
画像














午前中に外国から国賓が来られたので、
その場合は、ゲスト国の国旗を一番左側に掲げ、
ホスト国である日本の日の丸は一番低い右に掲げるのです。
おもてなし精神の一つですね。


よって、
真ん中に日の丸が掲げられているときは、
「お客さまは来られませんよ」
というアナウンスになるわけです。
この方法、家や会社でも何か応用できそうですね。


ちなみに、
国連の旗を掲げるときは、
左ではなく、真ん中のポールだそうです。


市ヶ谷記念館です。
どこかで見たこと、、、ありませんか?
画像














そう、三島由紀夫がバルコニーで演説した後、
人質を取って立て籠もり、
割腹自殺を図ったあの建物です。
三島事件→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%B3%B6%E4%BA%8B%E4%BB%B6



館内の旧陸軍大臣室(バルコニーに続く部屋)のドアには、
いまもそのとき争ったキズが残っています。
画像


















 

 

 

 

 

歴史にうとい私でも、歴史を感じる時間でした。
この市ヶ谷記念館はまだまだ見どころがあって、

一番胸を打ったのはーー、
明日の(その2)に続きます! ⇩こちら

setogawa015.hatenablog.com
瀬戸川礼子でした。

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
内外出版社
瀬戸川礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

====