きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜の花を拾う女の子と、怒鳴るお父さん

こんにちは。 忙しいような、そうでもないような今日この頃。 東京の桜はすっかり満開です!(^^) デスクワークの合間にちょこちょこお花見しています。 今日のテーマはそんな季節に、 ちょっと切なかった場面ー-、 「桜の花を拾う女の子と、怒鳴るお父さん…

縄文土器に教わるプロの道 ~茅野市 尖石縄文考古館へ~

こんにちは! 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今回のテーマは「縄文土器に教わるプロの道」です。 こちら 変わったタイトルですが、この通りなんです。 尖石縄文考古館に行って土器や土偶を見て感動しまして、縄文時代の人もプロの道…

ITに強い友だちがほしい話

こんにちは。 今日は個人的な悩み話です。 「ITに強い友だちがほしい話」 みなさんはITに強いですか? 業界用語的に言うと、 デジタルリテラシー高いですか? デジタルリテラシーとは、最新のITテクノロジーを活かす能力のことです。 で、この能力の差って、…

行動よりも習慣にすれば人生が変わる

こんにちは。 今日のテーマはこちら。 「行動よりも習慣にすることの大切さ」 下記は歴史的な哲学者・アリストテレスの言葉です。 「人は物事を繰り返す存在である。 従って、優秀さとは行動によって得られるものではない。 習慣になっていなければならない…

「損得で褒める」ことをどう思う?

こんにちは。 昨日、ワクチン接種3回目を行い、 左手が痛いけれど、文字は打てます♪ 今日のテーマはこちら。 「損得で褒める」ことをどう思う? 小林正観さんという方の言葉が あるメルマガで紹介されていて、 なるほど~と思ったので、それを紹介します。 …

ダイバーシティとモノカルチャーがわかる動画

こんにちは! 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今回のテーマは「ダイバーシティとモノカルチャー」です。 こちら ダイバーシティは多様性のこと。 いろいろな種類や性質が存在するということです。 モノカルチャーは単一栽培のこと。…

『THE BIG ISSUE』のホームレスの販売員さんに食べ物をもらう

こんにちは。 桜が待ち遠しい季節ですね。 近所の桜はこんな感じ。着々と準備が進んでいます。 さて今日のテーマはこちら。 『THE BIG ISSUE』の販売員さんに食べ物をもらう 2022年3月15日号 『THE BIG ISSUE』は ホームレースの自立を応援するために、 ロン…

陣屋の女将・宮崎知子さん×瀬戸川礼子のインタビュー動画

こんにちは。 今日はおすすめ動画のご紹介です。 委員を務めておりますホワイト企業大賞では、 いい会社づくりを目指す仲間と 共に学んでいこう!という主旨で、 だいたい月に1回、 ホワイト企業大賞アカデミーを オンライン開催しています。 有料セミナーで…

転職に悩むあなたへ 3つの心構え

こんにちは! 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今回のテーマは「転職に悩むあなたへ」です。 こちら 私はキャリアアップの専門家ではないけれど、たまにお受けする相談を総合して考えたとき、 「3つの大切な心構え」 がありそうと思…

日本レーザ― 近藤宣之さんの旭日単光章叙勲 祝賀会

日本レーザ―代表取締役会長 近藤宣之さんの 旭日単光章叙勲の祝賀会が、 リーガロイヤルホテル東京で盛大に行われました。 近藤さんと再会☺ 「人を大切にしつつ、会社を存続させる」と、コロナ禍も含めて28年間、連続で黒字経営を続ける近藤さん。 多くの経…

久しぶりに映画へ。ウェスト・サイド・ストーリー

こんばんは。 今日は日記です。 とっても久しぶりに映画館に行きました。 『ウェスト・サイド・ストーリー』を観に。 これは、オンデマンドじゃなくて、劇場で観たい映画です。 『ロミオとジュリエット』がモチーフの 『ウェスト・サイド・ストーリー』は、 …

YouTubeチャンネル登録者数1000人になりたてブログ

こんにちは。 2020年9月1日に をスタートして1年半。 2022年3月7日に チャンネル登録者数1000人さんになりました。 ありがとうございます 3月9日現在は、1040人さんです。こちら。 YouTubeから、お祝いメッセージが届きました。 文面: 瀬戸川礼子の幸せに働…

「あなたのような人が日本をだめにするんですよ」と言われた話

こんにちは。 今日3月8日は #国際女性デー でした。 「女性の政治的自由と平等のために戦う日」と提唱されていますが、 主に女性が挑まなければならないこういう戦いも、 また、ロシアとウクライナのような戦いも、いずれも必要がなくなる世界、多様性や自由…

「女性の時代? 意識をアップデートしよう」& YouTubeチャンネル登録1000人さん突破♪ 

こんにちは!経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 ありがとうございます.。*☆+.*.。☆゚+..。*゚チャンネル登録1000人さんになりました! ご覧くださっている方々、取材に協力くださる方々、応援くださる方々のお陰です。本当にありがとうござい…

貯金より貯筋! 継続は力なりのレッグプレス105kg

今日は慎まずのご報告!(^^) 長年ジムに通ってきて、 今日レッグプレス(器具でやるスクワット) 105kg × 30回できました! 左の半月板にヒビが入っている私は、 体重より重い負荷は、 いままで怖くてかけられませんでした。 かえって、ひざを悪くさせてしま…

ホウレンソウ と ザッソウ シュンギク

こんにちは。 野菜LOVEの私から、 ホウレンソウ と ザッソウ シュンギク の話です。 「ホウ・レン・ソウ」とは、 報告・連絡・相談。 これはよく知られていますよね。 では、 「ザッソウ シュンギク」(雑草春菊)は? 「ザッソウ シュンギク」とは 「雑談・…

PPM分析を私が使わない理由

こんにちは。 今日のテーマは、 「PPM分析を私が使わない理由」です。 先週・今週のYouTube【幸せに働き生きるヒント】では、 前編「SECIモデル」の説明 後編「そのために必要な深い共感」 を紹介しました。 その中でカットにした話が今日のテーマです。 ~ …

2022年3月のおついたち 徳は孤ならず

2022年3月のおついたちです。 あっという間に3月ですね。 さて、今月の言葉は、 「徳は孤ならず 必ず隣あり」『論語』 〜誠実な姿勢と言動 人を思いやる心と行動、 これら徳を積むことを心がけている人は、 孤立することなく、 必ずよき理解者が助けてくれる…