きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

日本レーザ― 近藤宣之さんの旭日単光章叙勲 祝賀会



日本レーザ―代表取締役会長 近藤宣之さんの
旭日単光章叙勲の祝賀会が、
リーガロイヤルホテル東京で盛大に行われました。
 
近藤さんと再会☺
275690715_4384197045013364_1853586249497484407_n.jpg
 
「人を大切にしつつ、会社を存続させる」と、
コロナ禍も含めて28年間、
連続で黒字経営を続ける近藤さん。
 
多くの経営者の相談にも乗り、
近藤さんに助けられたという方もいらっしゃいますし、
その経営哲学は世界にも広がっています。
 

日本レーザー代表取締役社長・宇塚さんのあいさつから
会がスタートしました。
 
発起人のお一人の坂本光司先生は
仕事で来られなかったので、
宇塚さんがメッセージを代読されました。
 
275431696_4384224751677260_1635239564244935010_n.jpg
 
 
宇塚さんと初めてお会いできました
275667657_4384197361679999_6103726835859419415_n.jpg
 
 
~  ~  ~
叙勲は、行動する経営者・近藤さんが
受けられて当然の栄誉だと思いますし、
日本レーザーの社員さん一人一人の素晴らしい働きや、
中小企業の存在の大きさを改めて知らしめた、
そんな意義も込められているように感じました。

 
コロナ禍でよく開催してくれました。
食事以外はマスクを徹底。

こういう華々しい会は久しくないので、みんな喜びました。
このお祝いの会に迷惑をかけたくないので、
今日以前の5日間、私は誰にも会わなかったし、
明日からまた5日間、誰にも会わない予定。
 
275663561_4384224861677249_6255680826457761761_n.jpg
 
 
お祝いのお食事
275609889_4384224641677271_5453895894379728471_n.jpg


私が初めて近藤さんにお会いしたのは、
2011年の「第1回 日本でいちばん大切にしたい会社大賞」
の表彰式の取材時でした。
 
日本レーザーは、最高賞の中小企業庁長官賞を受賞され、
近藤さんが20分のミニスピーチをされたときのことです。
 
人を大切にするという思想はもとより、
20分間、終始、満面の笑みで語る姿がありました。

これだけの時間、笑顔で話し続けるのは難しいんです。
いい意味で、なんて変わった(笑)
素敵な方だろうとビビッと感じ、
すぐに取材をお願いしました。
 
「受賞後、あなたが真っ先に取材に来られた」
と言ってもらいまして、
以来、ことあるごとに学ばせていただいています。

近藤さんと奥さま
275675350_4384224888343913_7804033956035381636_n.jpg
 
 
今夜の祝賀会は、
参加者それぞれの近藤さんへの敬愛の念が集結したような、
とてもあたたかで心地よい空間でした。
 
会場には社員さんのテーブルも後ろにたくさんあって、
一緒にお祝いしているのが日本レーザーさんらしいと感じました。
 
何人かの社員さんに感想を伺うと、
「同じフロアで気兼ねなく仕事をしているので、
こんなにすごい人だったんだと、びっくりです(笑)」
「皆さんに祝っていただけてうれしい」
「人を大切にするというのは、ほんとにその通り」
「ここまで考えているのかと驚かされる」など、
素敵な声を聞かせてくれました。
 

会のおわりに近藤さんからの謝辞
「われわれが大河のひとしずくとなって、
人を大切にしつつ、存続させる経営を広めていきましょう」と。
 
275619928_4384224621677273_6946533543617302091_n.jpg
 

近藤さんの本(の一部)。
とりわけ右は保存版としてぜひ。こちら
275654573_4384224828343919_5946707145971308290_n.jpg


人を大切にする経営の素晴らしさを、
それが会社存続の力になるということを
知らしめてくださることにお礼をお伝えしたいですし、
その極意をこれからもたくさん教えていただきたいです。
改めて、おめでとうございます!
 
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。
 
 
日本レーザー近藤さんをゲストに迎え、私が司会を。
有料の大好評セミナーをYouTubeでご覧いただけます! 

 

 私もチャンネルもってやっております。
 
YouTube.png
IMG_4884.jpg

 
 
 
 
『女将さんのこころ その三』
旅館の女将さん55人の人生哲学。こちら。
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg



====