きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

行動よりも習慣にすれば人生が変わる

 

こんにちは。
今日のテーマはこちら。
「行動よりも習慣にすることの大切さ」
下記は歴史的な哲学者・アリストテレスの言葉です。

 
「人は物事を繰り返す存在である。
 従って、優秀さとは行動によって得られるものではない。
 習慣になっていなければならないのだ」


「行動」は大事ですが、
一度や二度やっただけじゃなくて、
何度も何度も行う「習慣」こそが
大事だということですね。

おっしゃるとおり。

私の場合なら、
・毎朝、窓を全開にして空気を入れ替える
・平日はできるだけブログを書く、
・YouTubeを週一回、収録する、
・週一回以上、スポーツジムに行く
・ベランダと部屋の植物の手入れをする
ほかにも細々とした習慣があります。

アリステレスの言葉通り、
優秀な人は、もっと優秀になるための
習慣があるだろうし、
家がピカピカの人は、ピカピカを維持するための
習慣があるでしょうね。

これを読まれているあなたは、
どんな習慣をお持ちですか?

私は夜更かししがちな習慣なんぞもあり、
これはやめられません(≧∀≦*)
好きな時間だからやめたくないんです~。
でもまあ、例外はありつつも、
できるだけいい習慣
を身につけたいものです。

~  ~  ~

私はアリストテレスの『動物誌』を読んで、
研究対象の生き物に全く敬愛を感じていない様が好かん!
って思いました。そのときのブログはこちら~。
 
彼とは心の友にはなれないんですが(笑)、
でも、今日紹介したこの言葉はまったくその通りで、
いい言葉だと思っています。
 
「人は物事を繰り返す存在である。
 従って、優秀さとは行動によって得られるものではない。
 習慣になっていなければならないのだ」
 

行動<習慣
 


経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。
 
 

YouTube.png
IMG_5227.jpg


新刊『女将さんのこころ その三』
旅館の女将さん55人の人生哲学。こちら。
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg


「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子