きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

久しぶりに映画へ。ウェスト・サイド・ストーリー



こんばんは。
今日は日記です。
とっても久しぶりに映画館に行きました。
これは、オンデマンドじゃなくて、
劇場で観たい映画です。
 
IMG_4719.jpg

 

『ロミオとジュリエット』がモチーフの
『ウェスト・サイド・ストーリー』は、
1957年にミュージカルが初演され、
1961年に映画化。
 
私は生まれていませんでしたが、
大大大ヒットして歴史的な作品となり、
時が経っても日本のテレビで何度も放映され、
子どものころは家族そろって何度もTVで観ました。
 
その懐かしさも相まって、もう胸がいっぱい
 
古い映画のほうが私には馴染みがありますが、
新しく作られたスピルバーグ監督のこの作品も、
原作をリスペクトしていて、とてもよかったです。
 
劇中の音楽は全部、頭に入っています。
ストーリーもさることながら、
バーンスタインの音楽が素ん晴らしいんですよね。
 
~  ~  ~

 

それにしてもです。
人種の対立って、何年経っても続くんだな…って。
 
ウェスト・サイド・ストーリーは、
ニューヨークの貧しいエリアの、
白人とプエルトリコ人の対立を描いているのですが、
同じ街に生まれ育っていても、
先祖から脈々と続く、異なる人種に対する差別意識は
そうそう消えないんですね。
 
~  ~  ~
 
劇中に『アメリカ』という曲が流れます。
↑ 映画から切り抜かれた素晴らしい場面なのでぜひ観てね。
これはプエルトリコ側が歌います。
(抜粋)

industry boom in America
産業大国のアメリカ

Twelve in a room in America
ひと部屋に12人で暮らすアメリカ

Lots of new housing with more space
たくさんの新しくて大きな家がある

Lots of doors slamming in our face
至る所で入店拒否されるけどね

Life can be bright in America
アメリカでの人生は輝いてる

If you can fight in America
辛抱できればね

Life is all right in America
アメリカでの暮らしはすてき

If you're all white in America.
肌が白ければね

Here you are free and you have pride
ここは自由だし自信を持てる

Long as you stay on your own side
立場をわきまえていればね


~  ~  ~


移民から見た、アメリカの光と影が歌われています。
 
最初の映画が出来たと1961年と、
61年後の2022年、あまり変わってないかも…。
 
そして、日本もその点、同じかも。
東京のコンビニでは、
外国人スタッフがいない店はない、
といっても過言ではありませんが、
彼らも上記のような歌を歌いたくなるのでは、
と思いました。

 

分断があるから、恐怖も生まれます。
恐怖があるから、戦いになります。
分断ってどうすればなくなるんだろうーー。

 

そんなことを思いました。

 

~  ~  ~

 

東京駅八重洲口で梅が満開でした。
昼間の月もきれいでした。
スクリーンショット 2022-03-10 233201.jpg

 

週末は働くから、来週も平日お休みしようっと。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

 

ありがたいことに登録者数が1040人さんになりました。こちら。
YouTube.png
1040.jpg

 

 

 

新刊『女将さんのこころ その三』
旅館の女将さん55人の人生哲学。こちら。
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg

 


「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子

====